忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもイベントで配布している、作品紹介のための
無料配布本が、気が付いたらあと残り
10冊くらいになってしまっていました。
4/29〜5月末まで、3つもイベントがたてこむ時期に
宣伝用の本をきらしてるとは不覚!

5/5のコミティアにはもう間に合わないので
ペーパーで、既刊の情報をお知らせしようと
慌ただしく製作中。
5/27には再版できている予定です。

無料配布本は、発行から2年たっているので
更新された情報を新しいものに変えて、
いったん面付けから外して、ノンブルをはがした
再録原稿を、もういちど印刷に出せるようにしなくては。

今度はちょっとだけ装丁が変わります。
表紙の紙とインクの色くらいですが。
本文の内容は変わりません。

拍手[0回]

PR
コミコン配置図

来る4月29日、京都国際マンガミュージアム内で開催される
「ComiCon in 京都国際マンガミュージアム」の参加案内が届きました。
普通のイベントと違って、80スペースの募集・先着順とのことで
スペースはとれるだろうと思っていましたが、
1スペース1000円と破格の値段だったせいもあったのか
締め切り前に申込満了となり、早めに募集を打ち切っていましたね。
結局、10スペース増えて、90スペースでの開催になるそうです。

私のサークル「Quodlibet」の番号は
B-09です。
もし来られる方がおられましたら、よろしくお願いします。

この会場配置図……なんてまったり!
その翌土曜に東京で開催されるコミティアと比較すると
ものすごい規模の差です!
しかし、私にはこのくらいの規模が、気分的にゆったりして
ちょうどいいのかもしれない。
上限は「そうさく畑」(約450スペース)くらい……畑でもちょっと多い……
「関西コミティア」(350前後)くらいが一番心地よいかもしれません。

右の方にある「サークル参加者控室」って
何かと思ったら、この会場では一切(自スペースにおいても)
飲食禁止なのだそうで、休憩・昼食はこっちの控室かグラウンドで
とるよう注意書きにありました。

ところで、パンフがないのでサークルカットもないわけですが
自分が何というサークルで、どういう本を出してるかは
現場でのアピールにかかってるわけですね。
でっかいサークル名を書いた名札と
こんな本です!!というアピールをしっかりしないといけないな〜。

11:00〜17:00まで6時間もありますが
1時間休憩したとしても、全サークル見ようと思ったら、
単純計算で1スペースあたり3分くらいしか時間がとれないんですね。
人が来てくれるのか、全然だめなのか、全く予測がつきませんが
いつもどおりのペースで楽しんで来ようと思います。

拍手[0回]

5/5開催予定の「コミティア80」(東京ビッグサイト)の
サークル参加案内と、会場配置図もろもろが届きました。
今回は初の、2館にわたっての開催で、3000サークルの募集に対し
2627サークルも集まったそうです。
壮観です……。(矢印が私の配置されたトコ。なんかエラい端っこのような)


コミティア80配置図

いつもコミケとかもっと大きいイベントなんかに参加されてる方には
どうってことのない規模なんでしょうが、これ全部創作サークルかあ。
頑張らないと確実に埋もれちゃうな……(汗)

拍手[0回]

昨日は「畑」に参加してきました。
去年は4/2だったので、丸々1年ぶりの開催。
畑でしかお見かけしないサークルさんも結構いたりして、
いつもわくわくするイベントです。

今回は「ノーザンヒルドの人狼4」が初売りでした。
表紙の刷り直しをしていただくことになり、会場で初めて
仕上がりを見たのですが、今度は思った通りの色で、
満足のいく本になっていました。

いつも寄って下さる常連さんから、初めてっぽいお客様まで
いろんな方が来て下さいました。
意外な事に、新刊以外では「ノーザンヒルド」の1巻が
思っていたより売れました(持って行った分は完売)
「吉乃塚」は、今回はあまり出ませんでした。
イベントによって、よく出る本って違うものですねー。

ネットで知り合ったお友達が尋ねて来てくださったり、
滅多に会えない描き手さんともお話できたりで、楽しい一日でした。
終了後はお友達の柳田ポンさんとお茶したり、打ち上げ宴会で
本の交換をしたり、一日中創作の空気を堪能させてもらいました。
おかげで今日一日、腑抜けのように……(笑)

買った本などを眺めているうちに
私もがんばって続きを描かなきゃなーという気になりました。
「吉乃塚」の続きをやらなきゃと思いつつ、浮かんでくるのは
「ノーザンヒルド」の番外編ばっかり。
それでも、描かないでいるよりはマシですか……。

そして次回の「畑」は来年の4/6(日)!!
次回も一年後!!(笑)
それまでには「吉乃塚」の3巻が出てるよう祈ります。

拍手[0回]

明日4月1日、神戸サンボーホールにて開催される
創作オンリー同人誌即売会「そうさく畑61」に
サークル参加してきます。

スペースは、12丁目37番地、
サークル名は「Quodlibet(クォドリベット)」です。
一般入場は無料だそうですので、お近くの方で興味のあるかたは
一度のぞいてみられては?
開催時間は11:30〜15:30です。

冬の間がんばって描いた新刊を持っていきます。
よろしくお願いします〜!

拍手[0回]

今度の日曜のイベント用ペーパーを作っておりました。
主に次回新刊のお知らせがメインですけども
……作っちゃいました、着せ替え(笑)
たいしたことはないのでアレですが、よければもらいに
来てやって下さい。

尚、着せ替えはイベント後、サイトにUPする予定です。
↑だったら誰も貰いに来てくれそうにないな。

COMITIA
2/4(日)11:00〜15:30
東京ビッグサイト 東4ホール
「Quodlibet(クォドリベット)」のスペースNo.は
「さ30a」(青年まんが)です。
よろしくおねがいします。

拍手[0回]

早いもので、次の日曜(2/4)は東京でコミティアがあります。
うちは持って行く本やディスプレー用品がたくさんあるので、
それらは箱に詰めて、先に送ります。
イベントへ参加申込をすると、開催日の数週間前に参加案内が届きますが
宅配便の利用者向けのお知らせが同封されているので、
それを参考にして、指定された業者を利用して期日内に送ると
当日、会場へ搬入してくれているという仕組みです。
(会場内の宅配便取り扱い所まで、自分で取りに行かなければ
なりませんが)

本の種類が増えて来て、1スペース(幅90センチ)だと
手狭になってきたので、以前からどうするか考えていたのですが、
とりあえず今回、昔使っていた
「キッチン用折り畳み棚(正式名称不明。100円)」を
持って行く事にしました。

キッチン棚

(猫は荷物に含まれません)

机とこの棚の上に布をかぶせて、いちおう見栄えのいいようにします。
これを置くと、この下には本が置けませんので、結局使えるスペースは
置いてないときと同じか少ないくらいになってしまうのですが、
これを置く事で、歩いている人には見やすくなる場合もあるかなと思って
今回試しにやってみることにします。
不在のときに置いておく、メッセージを立てるスタンド(?)
(喫茶店のテーブルに置いてある、おすすめメニューなんかが
挟まってるアレ)
を作ったのですが、角度が直角なだけに、
すこし机の面より高いところに置かないと読めないしね。
ペーパーなんかも目に入りやすいかな?

前回(11/12)終了後から、こつこつ原稿を描いてきましたが
やっぱり今回には間に合いませんでした……。
今から、次回の新刊の宣伝ペーパーでも作ります。
余力があったら「着せ替え」??

拍手[0回]

イベントのペーパーなどで、たくさん情報を伝えたいけど
無料で配布する場合など、コストは低く抑えたいときに
よく作られるのが、1枚の紙で作る8Pのミニ本です。
これを何と呼ぶのかわからなくて、私はこれが
「ミウラ折り」だと思っていたら、それは地図を折る時の折り方で、
これとは違うものでした。

白黒コピーなら、どのサイズも10円のところが多いので、
一冊あたりコストは10円。
最大サイズのA3の紙で作ると、A6サイズの本、
B4の紙だとB7の本ができます。

以前作ったミニ本ペーパー(B7)

ミニ本ペーパー1

展開したところ

ミニ本ペーパー2



<作り方>
1.原稿の作り方。

ミニ本1

コピーしたい紙の8分の1のサイズが、1ページの大きさです。
これをコピーします。


2.コピーに折り目をつけます。

ミニ本2

出来る限りていねいに折り目をつければつけるほど、
綺麗な仕上がりになります。


3.切り込みを入れます。

ミニ本3

4.たたんで完成

ミニ本4

拍手[4回]

昨日は「コミティア78」へ行っていました。
コミティアは創作オンリーとしては最大級のイベントで、
年4回(2・5・8・11月)、東京ビッグサイトにて
開催されています。
今回はどちらかというと人が少なめだったのか、売れ行きは
いつもよりやや低めで
新刊の他は、既刊が1冊のみしか売れなかったです。
(つまり新規の読者さんがつかまえられなかった &
新刊が出てなかったら、売り上げ1冊だったかも……ってことですね)

一人っ子サークルなので、いつもスペースを離れて
他の参加者の本を買いに回るのが不便なので、
たいていお目当ての決まったサークルさんとか、暇な間にチェックして
気になった数カ所を見に行く程度なのですが、
今回はその範囲ですら、あまり得るものがありませんでした。
前回の8月から、新刊が出ていないところが多くて……。

例年11月のコミティアって、そういうものだったかも知れません。
8月はたいてい夏コミの後なので、みんな夏コミ用の新刊を持ってくるし
2月は同じように、冬コミの新刊を持ってくる人が多いですが
11月合わせで本を作る人って、私のようにコミティアにしか出ない人?
本命の冬コミへの原稿が忙しい時期でしょうし、本格的なオフセット本
なんて出してる余裕なし、って感じで微妙なんでしょうね。
そのせいかどのせいか、やっつけコピー本が多かったような。
(それと欠席・遅刻が異様に多くなかったですか。14時過ぎて来てたりとか)

もーね、今回は「青年」ジャンルが会場の真ん中辺りの島だったのですが
今までで一番きゅうくつでしたよ。
自分で歩いてみても思ったけど、人をよけて歩くのに必死で、
その並びのスペース見てる余裕なしって感じでした。
来年5月はとうとう2ホール開催だそうですが、1ホールに詰め込むのは
もう限界、ってのがひしひしと伝わってきました。
左右の大通り、あんなに幅がいるんか??とは思いましたが。

来年2月、参加するかどうかちょっと迷っています。
ピコ手サークルは(狭い)島中の、大通りに面してない所へ
配置されてるらしいので
この調子だったら次回も、あまり集客は望めなさそうな。
2月は新刊無理そうですし。
どうするかなあ……。

また番外編みたいな、ちょっとしたコピー本でも作るか
いっそ委託参加にしようか迷い中です。(落ちる可能性があるけど)

スペースへ来て下さったみなさま、いつも本当にありがとうございました。
ちょっとしょんぼりしていましたが、元気をわけて頂きました。
とりあえず、漫画の続きをがんばります。

拍手[0回]

明日は「コミティア78」へサークル参加しに
東京ビッグサイトへ行ってきます。

スペースは「そ04b」です。
ジャンルは確か「青年」だったかと。

プチ漫画付きペーパーを配布してますんで、お近くに来られた際は
声をかけてくださいませ。

では、よろしくお願いします。

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空