忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、コミティアへ行ってまいりました。
スペースを訪れて下さった方々、ありがとうございました。



拍手[0回]

PR
イベントが近くなってきましたので
お知らせ&宣伝活動。

開催日時・場所: 11/18(日)「コミティア82」
         (東京ビッグサイト東1ホール
          11:00〜15:30)

スペースNo.: う25b(ファンタジー)
       ※語呂合わせは「うに5部」

サークル名: Quodlibet(クォドリベット)

描いてる人: めかさざえ(兼 売り子)

本の種類: 人狼を主人公にした漫画を描いています。
      現代の外国が舞台の
      「ノーザンヒルドの人狼」1〜4巻(+番外編)と、
      昔の日本が舞台の「吉乃塚の人狼」が1〜3巻まで。
      3巻が今回コミティアで初売りの新刊です。

配布物: 各シリーズの冒頭がお試しで読める無料配布本
    (B6 P52の豪華版)と、ペーパーを持っていきます。


参加される方、当日はよろしくお願いします!

……あれ? ここでコミティアの告知するの忘れてた?もしかして……;;
うわあああ下手こいたああああ。
すみませんでした。と、とにかくよろしく!!

拍手[0回]

次の日曜は東京でコミティアがあります。
重い腰をあげて、その荷物の準備を始めました。
前もそうだったけど、イベントの準備って肉体的に疲れます。

一応毎回、ディスプレーと本のPR(兼値札)は見直していますが
今回も大幅に変更します。
本が増えて来たので、細かい物語の説明文はきっと
読んではもらえてないだろうな。一応そのまま書いておくけど。
パッと見て、シリーズが二つあること、
その中での順番、がわかるようには最低しておかないと。

例によって棚はまだ見つかっていませんが、箱などを使って
レイアウトも考えてみました。
今回は「吉乃塚」の新刊があるので、そっちをメインにもってきて
「ノーザンヒルド」編はちょっと「ひとまとめ」な感じになってしまいます。
コミティアは時々出てるからこれでいいんだけど、
コミケ(初参加)だと全冊表紙が見えるようにはしないといけないなー。
難しい……。

拍手[0回]

どうも、タイトルどおり、初申込・初当選したコミケに関して
いちいち驚く女です。
当落結果は、事前にサイトで検索してわかっていたのですが
肝心の参加案内一式が昨日の夜まで届かず、ちょっとハラハラしてました。
以下は、コミケに関する案内について、私が驚いた箇所です。
驚き度は★で表現しています。
注;コミケなんて毎回参加しているわ!というお方は
どうか田舎者の戯れ言だと思ってスルーしてくだされ。


・参加案内がもし届かなかった場合どうするか
申込したときの書類に書いてあるので確認すると、
「当落通知不着届」という書類がすでに添付されていて
これを指定の期間(11/14〜16)に投函しなければならない。
もし問い合わせをしなかった場合は、参加の意思がないものとして
取り消される。★★★
……問い合わせまで「投函していい期間」が決まってるのね。★★★

・サークル通行証がすっごい豪華〜! 箔押し付きだ!★★★

・参加登録カード(当日、受付の時に提出するサークル情報を書くカード)
サインに加え、捺印までするんですね。★★★

・サークル配置図(全館)
1スペースがゴマ粒大……目ぇ痛っ!★★★★

・サークル入場時間が7:30〜9:00。
宅配搬入利用のサークルは8:00までに入場完了。★★★★
遅刻が連続した場合、ペナルティが課せられ
次回からの申込が不利になるとのこと★★★
……大丈夫なのか、私。
(コミケにサークル参加できてる人って、すごく人間性能の高い人たちだと思う)

・何日の何ホールが何のジャンルかという配置表。
人気のある作品は2ホールにまたがってあったりするぞ……
コミティア2ホール開催でネをあげてた私はどうなるよ(笑)
二次の人気のある作品にハマった人って、この中で生き残らなきゃ
ならないんだな。
大変すぎる……。(本を買って回るのも大変)★★★

・ビッグサイト全館と周辺の地図に、サークル参加の場合の導線や入口、
そして「一般参加者待機列」が記されている。
……うおおおおお。なんじゃこのスペースは。
国際展示場駅〜ビッグサイトにつながる階段の間にある
あの広大な空間が全部一般参加者で埋まるんだ。★★★★★★★★★★★★
(おまけにそこだけじゃないし……)
ひえええええ。

驚き過ぎて疲れました。
原稿に戻ります。

拍手[0回]

冬コミの結果をサイトで確認したら、
無事当たってました!

12/30(日)
 西地区 ほ30a    です。

語呂合わせは……考えチュウ☆


ジャンルは「創作少女」です。
ちょっとした新刊を持って行きたいと思っています。
(今描いてるところ)

拍手[0回]

昨日、創作オンリー同人誌即売会、
「関西コミティア31」へサークル参加して参りました。
この春から、このイベントのために新刊を出そうと
頑張ったし、この日があるから日々のストレスも乗り切れる、
そのくらい楽しみにしておりました。

……が、準備の方がいまいち万端じゃなかった……
あれこれディスプレイ用品を持って行ったくせに、見本誌にかけたかった
透明カバーが手に入れられなかったので、当日になってオビ準備したり。
今回の新刊で、もうスペースは限界になってきてるので、
ペーパーや無料配布本が、自由に取ってもらえそうな所へ置けなくて
手渡しになったりね。

でも、おかげさまで新刊はそこそこ手に取って頂けて、本当によかったです。
「吉乃塚」の新刊を出すと、今まであまり出なかった、
「吉乃塚」の1〜2巻(既刊)と一緒に買って行かれる方が多かったせいで、
いつもより多く出ました。
どうか、何か反応がありますように。
いつもパンフに票を入れて下さっている方、
ありがとうございます!
あれを励みに頑張りますので、応援夜露死苦です。


それから、いっぱいお菓子を下さった皆様ありがとうございました。
これで当分、我が家のティータイムは安泰です。
私も何かイケてるラッピングで臨もうと、
ハロウィン関連の小物を探してハ◯ズをウロウロしたのですが、
どれもいまいちで諦めました。
どうやら100円ショップの方が可愛いものが揃った様子。
来年こそは〜!

さて今回は400スペースを越えたとのことで、買い物に回って戻ると
知らないうちに1時間経ってて、やはりサークルさんが多かったせいなのかも。
活気があって、回ってるだけでもすごくワクワクします。
参加をためらっておられる方、一度思い切って出てみられることを
オススメします。

久々に参加されたお友達とも再会できて、うれしかったです。
反対に、お会いできなくて残念だった方も何人か。次回は会えるといいな。


次回は来年5月。
今回の本に半年かかったことを思うと、いまから取りかかっておかないと
新刊間に合いません。わかってるけど……わかってるけど
何やらアンケートで「ハト」が好評だったので、ハトの出て来る漫画が
描きたくなりました。
気が済んだら、「吉乃塚の人狼4」へ向けて進もうと思います。


拍手[0回]

(スペース番号を間違えてたので訂正しました)

10/21に開催される「関西コミティア31」の案内が来ました。
今描いている漫画は、このイベントに合わせた
新刊のためのものなので、ちょっとドキドキします。

結果は、無事うかってました。
スペースNo.は「G-01」です。
恒例の語呂合わせですが……意外に浮かばない!
さっきまでD-01と勘違いしてて、
「土井」あたりで手を打つかとか書いてましたが;;


原稿はトーンの仕上げが残り約10枚分と
中表紙、人物紹介、台詞・ノンブル貼りで
フィニッシュとなります。
この週末が勝負だー。

春からずっと関わってる原稿ですが
まさかこんなギリギリまでかかるとは思わなかったです。
あ、でも当初の予定では11月合わせでしたね。
あと一息、頑張ろう。

拍手[0回]

めかさざえです。昨日、東京ビッグサイトまで
コミティア81へ参加してきましたよ!

今回のビッグサイトは、コミティアとコミックシティと
「ハムフェア」なるものが同時開催という、かなり不思議空間。
ハムフェアって、到着するまでずっと、プ○マとか伊○とか
そっち系の「大試食販売イベント」だとばっかり思ってたら、
ハム無線の方でしたか。大盛況みたいでしたね。
(ハムスター即売会でもないよ)

今回はいつもより遅い新幹線しか取れなくて、それでも
10時6分には到着したのですが、すでに周りのサークルさんは
すっかり準備オッケーで、ひとり遅刻っ子で恥ずかしかったです。
巡回受付はもう来ましたか?とお隣に尋ねたら
担当の方は、まさにその隣にいらっしゃった……(間一髪)

青年→SF・ファンタジーにジャンル替えして心機一転です。
前方の壁際サークルさんのとこに、開場前、一般入場が始まる前から
相当数の行列ができていて、どなたか有名サークルさん
だったのだろうと思われます。
そして開場と同時に雄叫びと地響き……久々に活気溢れる(?)
コミティアだったように思います。
とにかく人通りが多い!
配置のせい、というわけではなくて、全体的に歩いている人の人数が
多く感じました。

うちは今回は新刊がないので、せっかく来て頂いたのに
新刊の予告ペーパーのみをお渡しするしかできなくて、
申しわけありませんでした。
でも、何人か、そうしてペーパーを取りに来て下さったということは、
次回に期待して下さっているのかな?
11月が取れたら、その頃には新刊をお持ちできると思うので、
よろしくお願いします。


<私信>
スペースを訪ねて下さった、プリンスどどん様、まっちゃアイス様、
k様、好酒家様、りんこ様、K田様、わざわざ足を運んで下さって、
ありがとうございました!
いつも差し入れ等、頂きっぱなしで申しわけありません……!
ホンマすんません!
次回は皆様の新刊を拝見できる機会が訪れそうですので、
ぜひとも購入させて頂きますね〜。


事前にパンフを入手できたので、じっくりとサークルを
チェックしてましたので、目当てのところはひととおり回ることは
できたのですが、何となく気が急いて、チェックしたところ以外の
スペースを、じっくり回ることができませんでした。
個人的には、サークルカットは全力を注いで情報を提示してくださると
大変ありがたいです。(真っ白とかもってのほか……絶対損してるよ)
何気なく(?)描いてあった猫の絵に、異様に心引かれて
そこの御本を買いに行ったりもしました。
その絵がなければ出会ってなかったであろう本でした。
でもいざ、自分のを描こうとすると非常に難しいね。


<今回購入した本>
★委託コーナー(今回初めて利用しました)
・「狼犬独本」(SERIORS STORY様)
 かねてから購入を決めていた本です。ご自身の飼育体験に基づいて
 詳しく語られているので、あまり知られていない狼犬について、
 興味深く読ませて頂きました。
 写真とご本人のイラスト満載で豪華な装丁です☆

・「拳のマリア 1・2・3総集編」(奇人別働隊様)
 読書会でシリーズを通して読み、圧倒されました。その総集編が
 出たということで、これは手に入れなければと思ってました。
 ひたすらすごいとしか言えません。
 が、確か総集編でない巻のトークに、内容について叩かれたと
 書かれていたと思うのですが、こんなにすごい漫画が描けても、
 いろいろ言う人はいるんだなぁ……と。うむむ…。

★直接参加より
・「あべしンち 2」(滝季山影一国際騒動局様)
 実は今回、これが欲しいために直接参加を決心したと言っても
 過言ではなかった……(笑)行った甲斐がありましたよ。
 裏表紙の「出産人間……」と
 中表紙のアソウさんだけでももう大満足です。

・「若竹に吹く風」(メタ・パラダイム様)
 「天顕祭」番外編ということで、全巻持っているので買いました。
 世界観がしっかりしていて、何でも描ける画力のある方で、
 本当に尊敬します。

・「あけましておめでたい猫」(WE ARE様)
 サークルカットに描かれた猫の顔にひかれてお邪魔しました。
 何冊か出ていて、どれにしようか迷ったのですが、とりあえずこの本を。
 窓の外に来たカラスを見て、「クキキキ キャカカカ」と鳴いてる猫の
 ようすが好きです。(うちの猫はハトが来ると
 「ふえっ ふえっ ふええ〜っ」と鳴きます)

・「A Guide to Tales of Victorian Life」(SPQR様)
 ヴィクトリア調の暮らし〜ガイドブック……というわけで、その時代の
 メイドや執事についてのガイドブックです。
 ちょっとこの時代に興味があるのと、
 著者の方の、熱心な姿勢にひかれて買ってみました。
 
まだどの本も、しっかりとは読めていませんので、さわりだけの紹介で
すみません。
ほかにもまだ目を通していない本もあるのですが、またいずれ
書かせていただきたいと思います。
長くなりましたが、ではでは〜。

拍手[0回]

次の日曜(8/26)、コミティア81に参加します。
東京ビッグサイト 西1ホール
「ひ10a」というスペースにいます。

サークル名は「Quodlibet(クォドリベット)」です。
今回はファンタジージャンルでの申込なので、少々いつもと
周りのサークルさんの雰囲気も違うっぽいです。

あまり大したものは作れませんでしたが、
「吉乃塚の人狼3」の予告チラシがありますので
お立ち寄りくださいませ。

では、よろしくお願いします。

拍手[0回]

早いもので来週はもうコミティア81への荷物を発送、
その次の日曜(8/26)には本番です。
ここ2ヶ月くらいずっと、漫画原稿にかかりっきりの毎日ですが
そろそろペーパーの計画と準備をせねばなりません。

「吉乃塚の人狼 3」は10月21日発行予定です。
それの準備号というか予告というか、今できているところを
何ページかコピーしてペーパーに載せようかとか思っています。
ペン入れまでしか済んでなくて見苦しいので
やっぱりやめるかもしれませんが。
(事前に見たくないという人もいるかもしれないし)

今うちでは一年の暑さのピークを迎えています(たぶん)
パソコン付近の室温は、38度あります。
そんなこんなで、いろいろと更新が滞っておりますが
たまにはのぞいてやってくださいませ。

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空