忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/17(日)、はじめての夏コミ参加をしてきました。
前日から東京入りして「ジブリ・レイアウト展」を見たりしてました。
当日は6時半頃、大崎駅に入ったら、
JRからりんかい線へ駆け足でドドドと移動する集団。
すでに戦いが始まってる!
でも難なく座れてひと安心でした。
冬に来たときよりちょっとだけ早い便でしたが、国際展示場駅前は、
冬とは比較にならないくらいの凄い人数でした。
駅からやぐら橋までの、あの広大な広場が待機列で埋まるんだぜ……。
幸い、曇りでかなり涼しかったので本当に助かりました。

会場は今度も西館なのでまったり。
手荷物検査もなく、巡回受付のスタッフさんからちょっと説明があった程度。
夫に手伝ってもらって準備が済んだら、一時間半くらい余裕があったのに
いつの間にか10時の開場に。
西館はまったりだけども、やっぱり開場と同時に走って来る人の波はあって
みんなある大手サークルに向かってダッシュしていましたが、漫画家さんの
サークルだったのかは不明です。

前回、西から東館への行き方がわからず断念したので
うちは午前中暇なので、開場後まもなく頑張って東館へ行ってきました。
いや、思ったより複雑なルートだったんですね。遠いし。
着いてみると活気が全然違って、よほど強い意思をもっていかないと
スペースへ近づけない感じ。島中に行列ができてるのって初めて見た…。
お目当てのサークルさんの本はなんとか買えました。
ヘタレなので、この状況で目的以外のところをなんとなく見る元気はなく
とっとと西へ戻ってしまいましたが。
この激しい人ごみは、買い手からするとたまらんけれど
サークル側の立場からはうらやましくもありますね。通る人の量も層も
全然違うんだもの。

スペースへ戻って12時頃まではほとんど誰も立ち寄る人もなく、暇でした。
昼頃から徐々に人が流れて来て、そこそこ手に取ってもらえました。
新刊は無事に印刷されていて、表紙は私の色選びにちょっと問題があったのか
5色分解にしてはやや暗め?の出来でしたが、思ったより綺麗でした。
本文印刷もあいかわらずカスレのない、満足のいく仕上がりでした。

夏コミの恐ろしさはさんざん聞いていたので、暑さ対策に力を入れて行ったら
ひんやりしていて、寒いくらいの気温でしたね。
あれ冷房かかってなかったですよね?
雨が降っていたせいか、袋詰めしてない新刊が湿気で軽く波打っててイヤン。

帰りもちょっと降られましたが、そうたいした被害もなく、
激混みのりんかい線乗り場も、人ごみの割には1本目に来た電車に
あっさり乗れるし。行きといい帰りといい、東京の電車って一度にたくさん
人が乗れるようになってるんだね。きっと。
これ、阪神電車(4両しかない)や大阪の地下鉄だったら
エライことになってるよなー。
ホームから線路に人落ちまくりみたいな(笑)

そんな夏コミでした。
来て下さったみなさん、差し入れを下さった方々、ありがとうございました!
疲れが出ないよう、お気をつけ下さい。
さあ、冬コミの申込〆切はすぐだ! 気を抜かないよう申し込みます。

拍手[0回]

PR
コミケ74が近づいて参りました。
改めてサークルからのお知らせを。

日にち:8/17(3日目/日曜日)

スペース番号:西1ホール み−20a

サークル名:「Quodlibet(クォドリベット)」




新刊「吉乃塚の人狼4」が出ます。
A5 オフ P76 600円です。

スペースに立ち寄って下さった方へ、
ペーパーとオマケを差し上げます。
今回は配布物が何種かあるので、袋詰め中。楽しいです。

直接搬入なので、私も本の現物は当日まで見られません。
どんな仕上がりだか、今からガクブル。
(特に表紙。素人の作ったデータだもんな)

冬に比べて夏は人出は多いのかなー。
うちへ寄ってくれる人がどのくらいか読めないんで
ペーパーはたくさんは刷ってませんが、余らないといいな。
余ると空しいんだ(汗)

どうぞよろしくお願いします。

拍手[0回]

夏コミ当選しましたー!

8/17(日)西み20a です。

取り急ぎご連絡まで。
いろんな予約入れないと……と焦ってます。
いやそれより、マジで原稿間に合うのか!?
ひえー。

拍手[0回]

今日、関西コミティアへ行ってきました。
いつもお世話になってばかりなので、何かお手伝いしたいと思い、
8:30に会場へ行き、設営のお手伝いをしてきました。
イベントの設営は全く初めてで、できるかどうか不安だったのですが
お友達も数人来られていて、楽しく作業することができました。
私は軍手をお借りしましたが、「マイ軍手」持参の方もおられ、
意気込みが感じられました。
でも、机の配置が終わったあと、雑巾がけをしたらドロドロに。
天板って意外と汚れてるんですねー。
他のイベントでは雑巾がけまでしてるとは限らなさそうだし
サークルさんはちょっとした布でいいから、
何か敷くものを持って行く方が無難だなと思いました。

今回は一般入場の方が多かったせいか、予定より開始時刻を
10分早めての開催でした。
どんどん規模が大きくなってるようです。
13時過ぎにはカタログが完売し、入場フリーになりましたし、
賑わっていましたね。

前回よかった本のアンケートで、「吉乃塚の人狼」が3位に入っていて
すごくびっくりしました。
投票してくださった方々、本当にありがとうございましたー!!
ハガキへイラストを描いて下さった方もいて、
挙動不審になりそうでした。
次回はさらに上位へ。いつか1位になって
インタビューを受けるのが夢です。
のんびりですが頑張ります。

今回は新刊もなかったので、控えめに控えめに、と
持って行く部数もペーパーの枚数も減らしたら、
若干たりない気味なくらいで申し訳なかったです。
(めっさ思い切って減らしたからね)
ペーパーは明日にでもUpしますね。

終了後の撤収もわずかながらお手伝いしましたが、こちらは
終わってからということもあって、机もイスも重く感じました。
明日は筋肉痛に見舞われそうです。
いや、しかし朝は雨で少し蒸し、午後からは晴れたせいもあって
久々に汗をたくさんかきました。
1キロほど体重が減ってましたよ。イベント&設営ダイエット?

この先しばらくイベントはありませんが、今日はとても楽しかったです。
構って下さった方々、どうもありがとうございました!

拍手[0回]

忘れないうちに書いておきます。

「関西コミティア32」
5/25(日)11:30〜15:30
OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート) 2階A・Bホール
詳しくは公式サイトをご覧下さい。
http://www.k-comitia.com/

「Quodlibet(クォドリベット)」のスペースは F-54 です。
「絵筆ごしごし」と覚えましょう……。


「アオイトリ」から新刊は出ていませんが、ペーパーがあります。
興味のある方はお早めに〜。
来られる方は、当日よろしくお願いします。

拍手[0回]

昨日は東京まで日帰り参加でした。
早速というか、帰るなりどっと疲れが出て
今日一日寝込んでおります。
でもまあ、当日を無事に乗り切れたので良かったです。

今回はお目当てのサークルさんはほぼ回ったと思います。
数年前に一度コミティアでお見かけして以来、ずっと来られてなかった
サークルさんの本もゲットできましたし、
うちのスペースにもご新規様が数人いらっしゃったようなので
ありがたかったです。
立ち寄って下さった方々、どうもありがとうございました!
しかし今回の「オヤジキャンペーン」はどうも成功したとはいえなかった?
立ち止まって眺めて下さるかたは何人かおられたのですが。
肝心の「オヤジ本」がないからなのか(笑)

さて、今度は5/25の関西コミティアです。
新刊がないまま3回目のイベントを迎えると、さすがにペーパーのネタも、
いつも来て下さる方の愛想も尽きてしまうのではないかと危惧しています。
「吉乃塚の人狼4」は夏に出るかどうか微妙ですし、
短い話ですが、「吉乃塚」の番外編で描きたい話があったので、
それを今からできるだけ描いてみようかと思いました。

自分の絵にどうも満足できないところがあって、本命の4巻の前に
絵の練習も兼ねて……と思います。
間に合わなかったとしても、数ページのコピー漫画でもお見せできたらなあ。

でもまずは健康を取り戻してから、ですね。
皆様もお体には気をつけて下さいませ。

拍手[0回]

イベント情報
5/5 コミティア84
「Quodlibet」(クォドリベット) ら24a

月曜日のコミティアに向けて、ペーパーと
スペース用のイラストを描いてます。
4/29の祝日に半日かけてネチネチ下描きしたけど
何を描いてもしっくりこなくて、総没に。

当初の予定の、「花&少女」の絵から
どういうわけだか「オッサンと若者」の
絵になっていた……。
仕方ねーよもうこれしか描けねーよ。今の私には。

オッサン絵を必死で描いていたら熱が出ました。
只今37℃を絶賛維持中。
なんか最近、イベント前になると必ず熱が出ますか私。
オッサン絵はスペース用で、ペーパー用には別に描いてはあるんですが、
地味なので使うかどうか微妙です。
力つきたらオッサン絵がペーパーになる可能性も大。

なんかも〜、どーなのよこの路線……。皆様ドン引き?
サークルカットに沿った傾向ってことで自分を納得させようか。

拍手[0回]

コミティアへ送る荷物をまとめました。
いつもLサイズの段ボールなのですが、重くて大変なので、
昔よく旅行に行ってたときのスーツケースを出してきて、
詰めてみました。
(以前書いた、詰めてる最中に壊れた1000円のキャリーではなく
別のちゃんとしたやつです)
しかし意外と、段ボールより断然入る量が少ない!
あきらめて段ボール+キャリー持参で臨む事にします。

仕事中に、手術に使うナゾの固定具(重さ5〜6キロ?)が
足の上に落ちて来た。普通に動くけどなんか痛い。
ヒビとか入ってないことを祈ろう……。
その直後に巨大な顕微鏡っぽい機械をエイヤッと転がしたら
見事にもう片方の爪先を挟み、ダブルで痛かったです。

下描きは最後のページを描いてるところ。
でも前の方にかなり描き直したいとこなんかがあるので
まだしばらくかかりそうです。
ていうかそろそろコミティアのペーパーを作らないと。
今描いている漫画の告知が中心になりそうです。

拍手[0回]

夏コミの受付確認ハガキが届きました。
今回も書類不備ではなかったようです。
(受付番号から推測)
当落結果が出るまであと約2ヶ月ですか。
受かっていたら、次の本を間に合わせたいところですが
コミケ前は〆切がシビアなんですよね。
今、下描きがあとちょっとで半分に達するというところ。
あと3ヶ月くらいで仕上げられる自信はないなあ……。
うーん、とりあえず頑張……らないっと。
あわてないあわてない。

拍手[0回]

昨日、「畑」へ行ってまいりました。
心配していたお天気にも恵まれ、絶好の花見日和……じゃない
イベント日和でした。
久々のイベントだったので、あまり意気込みとか気合いとか入れず
肩の力を抜いてだら〜んと遊びに行く感覚でいました。
サークル入場時間(開会の45分前)に入って、ディスプレイ用の棚を
組み立てたり、本を並べたり、事前にシミュレーションしてなかったせいで
かなり時間がかかってしまいました。
図書館(見本誌閲覧)コーナーが、去年はぎゅうぎゅうだったので
工夫して譲り合って利用を……という案内があり、
私は9冊の中から4冊を、本立てを利用して置いたのですが
なーんか、スペース、がらがらじゃなかったですか?
出してない人とかいたりして。

私が途中1時間ほど留守にしていたせいもあってか、
スペースにいる間は、いろんな方が訪れて下さって、たくさん作品や
差し入れを頂きました。
みなさん、ありがとうございました!

スペースを離れて会場を回っていると、あっという間に
気が付いたら15時!?ってかんじでした。
6丁目と自分的原画展に参加されていたお友達は訪ねましたが、
ほかの1階のスペースはほぼ全部見られず、惜しいことしました。

去年初めて「期待するサークル」に票を入れて頂いて喜んでいたのですが
今年はなんと2票も!(注:票数は推定ね)
オススメの本にも名前を挙げて頂いて、嬉しいです。
ありがとうございました。
「歩き方」で、武田さんからもお褒めの言葉を頂きましたよ〜。
思えば初参加の時に、ここでよい評価を貰えて、
その後鳴かず飛ばず(?)の時代、どれだけ支えになったかしれません。

帰りは朝以上に荷物を詰めるのに時間がかかってしまい、ぞくぞくと
机やイスが片付けられて行く中、一人アワアワと荷作りをしてました。
私のいた場所は2階で、朝荷物はその階で受け取れましたが
帰りは1階でのみの受付です。
一つは細長ーいかさばる箱、もう一つは普通の段ボールで重さ20数キロ。
さあ、女一人でカートもなしに、エレベーターもない会場を
どうやって1階へ持って行く!?
……人も待たせていたので大慌てで、とりあえず細長い本棚の箱を抱えて
1階へ降り、その間、大きな箱の方は部屋の隅へ移動させておいたので、
再び取りに戻ったら、無い!
どこにも無い!
慌てて走り回って探したけど見つからないので、本部の武田さんに伝えると、
「ああ、落とし物だと思ったら、伝票が貼ってあったので、
ヤマトの受付へ突っ込んでおきました」とのお返事。
あの重い箱を、男性のスタッフさんが親切に運んで下さっていたのでした。
なんか大変申し訳ない。結果的に他人様に手伝わせる形になってしまいました。(一筆書いてメモを貼っておけばよかったね)
次回はカート持参かな……。

アフターはお友達と、お茶しながら濃い畑談義や原稿談義を
してまいりました。
とっても充実しすぎて、帰ったらグッタリでした。
さて、来年は4/5。またまた1年後ですが、その頃には何が出せるかな。
来年も楽しみにしています。

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空