忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ペン入れは只今62〜3枚目。あと3枚!
しかし、ゴールを目前にして息切れ中!
この週末が勝負だあ……。

拍手[0回]

PR
あと残り9枚のところまで来ました〜。
とにかく今は早く脱稿して、しばらくは何も考えずに
獣絵やら描き散らして過ごしたいです〜。
そんで某イラスト投稿サイトへ投稿するんだ……。
そんでたまってる同人誌読んでアンケートやら感想書くんだ……。

拍手[0回]

愚痴ります。

ペン入れがあんまり進みません。
だいたい4週間経過して今できているのが30枚。
ほとんど「1日1枚」ペースです。
それで十分っちゃ十分ですし、それ以上を求めたって
自分には無理なのはわかってますさ。
貴重な土曜日の休みも、めいっぱい遊んじゃったからな。
寝る前にちょっとだけ描いたけど。

しかし、あと36枚仕上がるのに36日かかったら
ホワイトとトーン貼りに数日しかなくなるんだyo!。
じゃパソコン起動してないで机に向かえよ私。

早く原稿仕上がったら、タントの色見本見ながら
遊び紙を好きな色に決めるんだ……。
(死亡フラグ)

拍手[0回]



ペン入れは15枚目がほぼ終わりました。
この次には、夏コミの当落結果がお知らせできると思います。
落ちたらコミティアの委託……も少し考えていたんですけど
よくよく考えると、委託に出す本を送る場合、
夏コミ前あたりに事務局に送らなきゃならないんですね。
どうやら締め切り的にムリですなあ。

めかさざえ、という名前が何だか長くって重苦しく感じるので
(「さざえ」部分に特に思い入れはないし…)
ネット上ではハンドルネームを「めか」にしようかと思います。
本・発行物についてはもう訂正するのも大変なので、
ペンネームはそのまま「めかさざえ」で行くと思います。
だから今後も両方の表記が混在するだろうし、
(「めかさざえ日記」は「めかさざえ日記」のままだし)
特に厳密な使い分けもないんで何も変わらないんですけど、
気持ちの問題?
(すでにいくつかのサーチや登録サイトでは、めかで登録しています)
「めか」はグーグル検索にはなかなかヒットしないだろうな。短すぎて。

拍手[0回]



今のマイPCのありさま。
左から、関西コミティア、コミティア、そうさく畑、冬コミ 
で掲示してた、サークルのスペース番号名札。
記念に貼付けてますが、これ以上増えたらどうするか未定。

楽しかった関西コミティアの余韻にひたっていて
頭がお花畑状態です。らりほ〜。

あ、ペン入れもやってますよちゃんと。

拍手[0回]

関西コミティアが近づいて参りました。
荷物の発送も済んだし、一応ペーパーも作りました。
明日コピーに行ってきます。

原稿の方は、下描きが済んだので
台詞の入力をして、吹き出しをなぞって、
烏口で枠線をひきました。
午後ものすごく眠くって、枠線をひきながら
意識がなくなったことが何度か。
何カ所か線が曲がってしまったよ orz

さていよいよペン入れです。ここからはいつも緊張します。
なかなか始めるふんぎりがつかず、
「さあ飛び込むぞ!」って言いながらプールサイドで
行ったり来たりしている感じ。

去年買った同人誌の「ペン入れがスイスイすすむくん」
(じんべいざめ☆PROJECT様発行)を読みながら
シミュレ−ションしてみたり。
……そうですか……ペン入れってまず細かいとこから初めて
ウォーミングアップしてから大きな箇所に移るもんなんですね……。
バカ正直にいつも紙の左上のコマから順にやってました。

拍手[0回]

5/25の関西コミティアが近づいて来たので、発送する荷物や
ここしばらくのイベントの成績を、ノートにつけたりしてました。
どの本が何冊残っているかの在庫数チェックは、あまりきちんと
やっていなかったので、大雑把に調べてみると
「ノーザンヒルドの人狼2」と「吉乃塚の人狼1」と
「アオイトリ」が残り30数冊です。
興味のおありの方はお早めに。
しかし、番外編の「アオイトリ」はいいけど、
シリーズ物の途中の巻だけなくなるのって困るよね。
「ノーザンヒルド」の1巻だけは、加減を知らずに
たくさん刷ってしまったので、まだまだ残ってるわけですが。
もし2巻が完売したら、表紙をフルカラーにしてわずかに再版、
1巻はカバー表紙なので、フルカラーカバーを作って
表紙だけリニューアルして、並べた時に違和感がないように
したいです(笑)
(脳内出版の野望は尽きないね)

拍手[0回]

下描きの描き足しと修正を続けています。
後少しで終わって、次の作業に移れそうです。
近頃はそのままペン入れできるくらい、なるべく細かく
下描きするようにしてます。
以前はあいまいな所はあいまいなまま、ぶっつけ本番でペン入れ
してることがよくあったのです。
描いてる時は本人は自己満足でいっぱいなので、ちゃんと
描けてると思ってるけど、できるだけきちんと気を抜かずに描く努力を
するようになると、昔の絵のいい加減さにくらくら来ます(笑)
(描けない背景を放ったらかしにしたままペン入れを始めるなんて
いつもの事で、友達と電話しながら無意識に描いてた、とかね……)

今度の自分に課した課題は、黒くないところをいかに黒く描けるか。
どうやったらうまく全体的に調和してくれるんだろうか、ということ。
「白いとこ」「黒いとこ」「トーン」「カケアミ」が
それぞれまんべんなく浮いてる感じがする私の漫画……。

拍手[0回]

風邪はようやく終わりに近づいてきました。
寝てなくても熱は出なくなりました。ありがたや。

サイト内の整理をしたりしつつ、
結局「吉乃塚」4巻の下描きに戻っています。
(なんじゃそれ)

新しい話の絵コンテを描き始めていたのですが
出だしが面白くないのと、ちゃんと調べないと
描けない部分なんかがあるので、今回はお蔵入りです。
(取り組んだ期間…実質2日。見切り早っ)

今はケモノの耳の描き方を見直し中。
今度から丸ペンでごしごしカケアミ入れる癖も
抑えていこうかなあ……。

拍手[0回]

いやはや、あったかくなった途端に風邪ひきとは情けない。
ここ数年、風邪をひくと微熱が出たり収まったり、あとは
鼻だの喉だのに症状が出る程度ですが、その微熱が
いつまでもいつまでも続く……という、鬱陶しいパターンです。
(かかっている医者が悪いのか、漢方の薬が効いてないのか。
でもPLは苦手なんで西洋医学の薬はやだなあ)

コミティアで買って来た本を読みながら床に着いています。
けもの漫画描きさん2名の本を数冊買いました。
二人ともお上手で、こういう絵が描けたらなあという理想の漫画でした。
(一人は全く予備知識なく、サークルカットだけで尋ねて行って
本を買ったあとであとがきを読んだら、
過去に新聞に連載していた作品とあった。どうりでお上手なはずです)
二人とも描き手は中年の女性の方でした。

他人の本で自分の理想や目標を見いだしてもしょうがないのだが……。
自分の絵に足りないものとか、自分で感じる漠然とした絵への不満とか
このまま同じものの続きばかり描いていていいのか、
他の話も描いてみたいけど今はちょっとムリとか……
このところぐるぐる考えてしまいます。
「吉乃塚」4巻は、描けていないところの下描きをしている途中ですが
少しでも気に入らない部分を改善していけたらなと思いながら、
今は、何も出来ない布団の中で気ばかり焦らせています。

まだ夏コミの結果も、印刷所の〆切も発表されてないのですが
間に合うんだかどうなんだか、自信がなくなってきました。
前回、関西コミティアまでに薄いお話を描きたい、と言ってましたが
調子がまだ戻りそうになく、たぶんムリかな? コピーなら間に合う?
そんな寄り道してないで本編を仕上げなきゃ駄目かとか。

なーんにもまとまりません。
元気になったらまた報告します。

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空