忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関西コミティアの荷物の発送準備をしています。
なくなりそうでなくならない在庫……。
そして全然なくなる気配の無い
「ノーザンヒルド」1巻。(←刷りすぎ・笑)

メモ帳は販売せずに無料配布にしようかと思ったりしてます。
「ご自由にお取りください」なら持ってってもらいやすいけど
若干寂しいので、「ください」と声をかけていただけたら
無料でさしあげようと思う……んだけど
変にあまっちゃうのも困るんで、当日様子見で方針変更する予定。
いつも来てくださってる方にはこちらから押し付けると思います。

折本のカラーイラスト集は、作るとしたら当然無料配布ね。

なんか今回、配布物がこまごまとありすぎかも。
ポストカードは今回はどうしよう。余計かもなあ。
買い手の立場からすると、オマケをこまごまと
バラバラに渡されるのって、落としたりしてやっかいよね。
配布物をひとまとめにしたオマケセットなどというものは
本にしか興味ない人には
いかにもオカンアート的で要らんものかもしれないけど、
作ってる者は楽しいんです。


まんがの原稿は今9ページくらい描けてます。
約10分の1です。
が、ここらでいったんペン入れ~仕上げまで
やってみようかな。


読んで下さってるかたにとっては
本当にどうでもいいことですが……
キャラの指の爪、
いままでは気分によって描いたり描かなかったりで
基本方針はどうなっとるのかね!という感じなのですが
最近、爪のない指に違和感を感じるようになってきたんで
描こうかなと思いました。些細な宣言だ……。

拍手[0回]

PR
楽しみにしている「関西コミティア」まであと1週間とちょっと。
今回は新刊らしい新刊も初売りもなくてグッズ(メモ帳)のみ。
新しいプリンタがあるので、せめてペーパーは
時間をかけて用意しなきゃ。


前から作ってみたかった、折本(一枚の紙で作るミニ本)の
カラーイラスト集を試しに作ってみました。

<表紙>



中身はいままでサイトやブログ上で公開してきたものばかりだし
しょせんはおうちプリンタで手折りクオリティなものですが
あえて大仰なタイトルと表紙にしてみる(笑)
獣絵を集めたバージョンで「けものへん」。
余裕があったら、人間絵バージョンで「にんべん」も作ろう。

A3の紙に刷ると、けっこう大きな仕上がりになるね。
でも、A3用紙に刷るときは、あまり最上の印刷品質にできない仕組みなんで
画質はそれなりでアレですよう。

まあでも試作段階なんで、やっぱやーめた!ってなったらスミマセン。


「吉乃塚の人狼」5の下描きもやってます。
今回初めて投稿用サイズに描いてます。そのために
机の周辺片付けないと、モノがありすぎて狭い~。
トレス台の傾斜をきつくして、デッサンが狂いにくくしました。
でも、上に載せてるものが何もかも滑り落ちてく。
重力との戦いの合間に絵を描いてます。
何か滑り止めを買ってこよう。


同じ作業を何ヶ月も続けてやるのがしんどそうなのと、
試行錯誤で様子をみながら描いてくつもりなので、
今回は適当にまとまった場面ごとに「下描き→ペン入れ→パソコン処理」を
繰り返していこうかなと思っています。

拍手[0回]

前回の記事で誤りがあったのでお詫びと訂正を。
4月の印刷フェアの案内は貰ってました。
去年の年末くらいに届いたDMに載っていた……。
2月のフェアがメインっぽかったので(っていうか先の話すぎて)
すっかり忘れてました。スミマセン。

表紙は想像していたのとけっこう違うものになっちゃいましたが
人物の色塗り中です。
この後、背景と、何点かのモチーフをそれぞれ塗って
最終的に合成します。
今回は全部デジタルで、主にSAIで塗ったあと
フォトショで編集ってかんじかな。

拍手[0回]

なんとなくうっすら予感はしてたんだけど
利用する予定の印刷屋さんで、どうやら毎年
4月(と10月)1〜2日のみの受付で
カラー表紙の半額フェアがあるらしい。
今日の時点でまだお知らせ貰ってないけど、
もう10日ほどしかありませんがな。

できればネームが完成して、
本のページ数(=背表紙の幅)が確定したら
表紙に取りかかる予定だったのですが
もう先に表紙を描いちゃおうかと。
気分的にすごい見切り発車っぽくて不安なんですが
内容がかっちり確定しているので、
それをイメージ化すればいいはず。
今度は4巻のときみたいに1ヶ月もかけてらんないんで
手早くしあげます。手抜きではないッス。

表紙は瑞貴がメインの予定。
もうこの巻以降、瑞貴はあまり幸せでなくなっていくので
最期にひと花……!という気分です。

拍手[0回]

ここではあまり詳しい事情を書いていませんでしたが、
商業誌の方からお声をかけていただいていて、
その雑誌向けに読み切りを描こうと頑張っていたのですが
どうもご期待に添うようなものができなかったので
なにか思い浮かぶまでは趣味の創作に戻ることにしました。
「吉乃塚」の続きが遅れると書いたのは
そういう理由だったのですが
描きかけているネームの作業へ戻ります。
夏コミは無理そうですが、秋の関西コミティアに間に合うかな。

それと平行して、先日発行した
情報ペーパーの手直しをしようか〜。
キャラ紹介の絵があまり気に入ってないんですよね……。
時間があれば4ページくらいの短編を描いて
コピーして配ったりもしたいです。
何か小ネタないかな、小ネタ!

拍手[0回]

風邪は全快とまではいかないまでも、ほぼ回復に向かっています。
最近すごく更新が遅れているのに、いつも見に来てくださってる方
ありがとうございます。

新作ネームは苦しみながら現在3分の1くらいできてます。
が、これは「吉乃塚」のネームじゃないのです。
でも、本当に漫画にできるかはまだ不明です。
いっぱい書きたい事情はあれど、今のところ書けるのはここまで。
こんな状況でもがきながら日々をすごしております。
(「吉乃塚」5巻のネームも冒頭10ページくらいはできています)


先だ先だと思っていた「そうさく畑」の影がちらつきはじめましたね。
先日から公式サイトがずっと落ちてるんですが、仕方ないか……。
何も新しいものが持っていけそうにないのですが、
ペーパーはあると思います。

拍手[0回]

風邪をひいてしまいました。
仕事へは行ってますが、創作は一時中断中。

新作ネームは、1歩進んで2歩下がるような状態ですが
いいものを描きたいと思って練ってます。
そのうちに、詳しいお知らせができるといいな。

拍手[0回]

そろそろ重い腰をあげて、イベントの申込やら
事務手続きを完了させなくてはなりませぬ。
夏コミの申込は、オンラインでお金も払って、
申込手続きの途中で中断してます。
アンケート……なんかここ3回、同じような感想ばかり
書いてる気がする。何か斬新(?)なことを書こうとすると
考えにつまってしまうなあ。
サークルカットもねえ。人とオオカミが同時に画面に
出てる絵がいいかなと思って描くんだけど、
けっこうマンネリきてますよね。
すごい些細な情報を頼りに、うちのような弱小サークルへ
来て下さってる方もいらっしゃるので、詳細な文字情報は
欠かせません。だから絵が描けるスペースが限られててあああ。

コミティアの委託品を送る書類は、間違えると訂正印がいるので
下書きしてからなぞろうっと。
今回はもう、期待感71%くらいに縮小ぎみだよ。
期待は大きく持っちゃいかんよ。特に私の東京コミティア参加は。
5月の拡大開催回への参加も、今年はやっぱり見送ろうかと思います。

個人的なことでこれから少し忙しくなりそうでして、
予定していたペースでの新刊発行が難しくなりました。
秋に「吉乃塚5」が出せるか疑わしいです。
ただイベント参加は予定通り出られるんですけど、新刊がないよ……。
想像すると針のムシロ。
いつも来て下さってる方にスルーされるのはとても寂しいので
なんとか頑張りたいところではありますが、
ムリに中途半端な読み切り本などを出しても、
「吉乃塚」の続きを待って下さってる方は興味ないだろうし。
どうしたもんでしょう。
サイトの更新もできずにずるずると……。
まあ、誰しもそんな時期ってあるよね。と割り切るしかないですね。

拍手[0回]

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年の抱負的なものは、前回の最後に書いた

・がんばらないサークル活動
・これからも好きなように漫画を描く
・ちょっと新しい事にチャレンジ
・吉乃塚の5巻を出す

……になるかと思います。
そうそう、今年の秋ごろ、「ノーザンヒルドの人狼」の
1話を描いてから10周年を迎えます。うわあ祝おう……。

もっとデジタル原稿に慣れたらさくっと速く描けるように
なるのかなー。
でも、下描き〜ペン入れまでのアナログ段階が遅いので
たぶん同じだろーな。

「作品紹介ペーパー」のカットを流用して
サイトの登場人物紹介ページを改装しようとしてるのですが
スタイルシートの知識がなくって、うまくいきません。
webに関する勉強まではなかなか手が回らないですね。

拍手[0回]

作品紹介ペーパー、どうにかほぼ完成しそうです。
今回は前みたいに、完成間近になって
大半のページが真っ白になっても困らないよう
バックアップを毎回とってます。

レーザープリンタで印刷してみたら、
思ってるより全体的に線が太くて濃い〜のですが
このとおり印刷されるわけじゃないよねきっと。
いつもの印刷所を利用しますが、
オンデマは頼んだことがないので、
どんな仕上がりになるのか楽しみです。


それはいったんおいといて、冬コミの荷物の
準備をしました。
(明日発送します。ちなみに受付期間は12/17〜21必着)
今まで3箱だったのを、効率良く詰め込んで
2箱に減らしました。
10月の関西コミティアのとき、
荷物を引き取りに来たおじちゃんは
台車持って来てねと伝えたのに丸腰で来られ、
大丈夫大丈夫!と言いながら、くそ重い段ボールと、
大きくて細長い本棚の箱を両脇に抱えて去っていきました。
当日まで気が気じゃなかったのですが、荷物は大丈夫でした。
(おっちゃんの腰が大丈夫だったかは不明)

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空