忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい本の下描きを始めていますが、
どうもスムーズに手が動きません。
描き慣れない絵だから調子がつかめてないんでしょうか。
絵だけじゃなく、日常生活の動作もなんとなく
うまいこと動けず、物を落としたり、手をぶつけたりします。
肩こり……ということにしておこう……。

そんな中でふと思ったけれど
サークル名「Quodlibet(クォドリベット)」って
覚えにくい名前だよね。
打ち上げなんかの自己紹介で名乗ろうにも
私の発音じゃまず通じない。
もう「こおどり(小躍り)」でいいんじゃね?と
思考までナゲヤリ中。

拍手[0回]

PR
どうにか愛がまとまりましたよ。
10/19の関西ティアに、関西初売り本2冊持って
参上する計画が叶いそうです。
いやいや、その前に当選しなくてはいけないのですが……
今回は申込数が非常に多いようなので、受かるかしら(汗)

ていうかまあ、ぶっちゃけ絵コンテが出来ただけなんですけども。
フルカラー表紙、オフセット印刷、A5、P28の本になります。
……あれ? オンデマンド本を作る計画は何処へ?
興味はすごくあったのですが、やっぱり
フルカラー表紙半額フェアがあったら
そっちを利用したいのが人情だよね。

今月いっぱいで仕上げられるようやってみますが
あくまで頑張りません(笑)

いよいよ原稿のデジタルデータ化へ向けて
PCの下見開始。
デルのサイト見てたら、VISTAが使いにくくてヤダという人向けに
XPへのダウングレードサービスっていうのがあって笑えた。
「ダウングレード」って初めて聞いたわ…。
あ、デジタル化といってもベタまではアナログの予定です。

拍手[0回]

愛が思うように形にならない!!

がおーっ! この愛を原稿に昇華して叫びたいのに!

まんがの作画に入る前にこんなにもどかしいのは久々だ!





こんなときに、秋のフルカラー印刷半額フェアの案内を送って来る印刷所…
よけい気が散ってます。
次はフルカラーでピカピカ表面の本にしたくって。
ミラーコートの加工無しパックでいいわと思っていたら、
よく見ると厚みがすごく薄かった。
やっぱりアートポスト180キロPP加工かな。ちょっと高くなるけど。
薄い表紙って紙が湿気で反ってきちゃいそうだもの。

拍手[0回]

次の本(人狼本に非ず)の絵コンテを、ポツン…ポツンと
断続的に描いています。
今までシリーズ物の続きばかり描いていたので、
ある程度 漫画の全体像とかがイメージできていて
それに向かって絵コンテを進めることができてたのですが、
今回は読み切り本で、まだ自分の中でこういう漫画になるっていう
ハッキリしたイメージがつかめてないようです。
エッセイ的な内容なのですが、事実をありのままに描くと
無駄にややこしいので、はぶけるところと説明をしっかり入れるところに
つまづいています。

あと、なんていうかモチベーションの問題?
勿論、こんな本が描きたかったっていう気持ちがメインですが
本音は人様の描いたものを読んでいたい的な気持ちもありつつ(苦笑)。
ちょっとダラケ気味ですね。
あとは、続き物しか描けないという呪縛から脱却したい!っていう
気持ちとか、この本をスペースに並べたい! 手に取ってもらいたい!
とかが大きいのかなあ。

これが済んだら、人狼まんがの既刊が増えて来て
初めての人にはちょっとうかつに手が出ない感じのサークルに
なってきてる気がするので、何かダイジェスト的なものか、
短編読み切りでお試しっぽくなってるものを作ろうかな。
無料配布本か安い本をめざして。
今、サイトに置いてるような短い漫画を集めてみるとか
それは秋以降のお楽しみにとっておこう。

拍手[0回]

気晴らしに新しいペンタブ(インテュオス3)を買いました。
今のところ描いている絵もないんで、まだちょっとだけ、
試し書き程度しか使ってませんけど、いい感じです。
ただ、今までの倍くらいの大きさのを買ったので、パソコン周辺を
いろいろ移動して、スペースを確保……できなかったので
膝の上で描いてます(汗)

次の本の絵コンテを試しに描いてみました。
3ページ目くらい。全部でたぶん28ページになります。

拍手[0回]

入稿が無事済んで、今日一日ぼんやりしております。

私は台詞をパソコンでラベル用紙に打ち出して貼っています。
凝る人は、この台詞のフォントにもこだわりますよね。
商業の少年誌みたいに、ひらがなは明朝体っぽくて、
漢字はゴシック体っぽいフォントに変えてる人とか……
(それを自動でやってくれるソフトがあるんでしょうか?
私は一度手動でやりかけましたが、めんどくさすぎたので辞めました)
いろいろフォントを買ったりしましたけど、どれもしっくりこなくて
結局「平成明朝」を使っていますが……
なんかこのフォント、大きなポイント数になると
小さい「っ」がとても大きく見えるんだけど、気のせい?
「ぐっ」ていう台詞(悲鳴)を少し大きめに打ち出して
いざ貼りこむ段階で、どう見ても「ぐつ」にしか見えなくなってきて
仕方なく他のとこから小さい「あ」を切り貼りして
「ぐぁ」に変えたんだけど(笑)
なんかしっくりくるフォントはないのか。

さて今週中に「夏コミの荷物の準備をするための準備」をしなくては。
それは主に、既刊の奥付を訂正するラベルを作って
カッターで切れ込み入れて貼って行くとか(めんどくせえ)
本を袋詰めにするとか(特殊紙表紙の本なんかは、汚れがつきやすくて
扱いに神経を使うので、最近は見本誌以外は
ビニール袋詰めにして売ってます)
夏コミ出荷のために、箱に貼る色画用紙(今回私は紫色)を
買いに行くとかを差します。
でもまだ数日くらいは何もしたくありません。

拍手[0回]

原稿がようやく無事に終わって、今日
印刷所へ直接入稿へ行って来ました。
本当は昨日行く予定だったのですが、出ようと思った頃
急に天変地異が起こってしまい(記録的な豪雨と雷)
原稿が水浸しになるのも困るので(ていうか命も危険…)
諦めたのでした。
新しい印刷所に変えてから初めて行くので、迷わないか緊張しました。
迷わずには行けましたが、暑い中、行き帰りで30分くらい歩いて
意外に疲れました。

<自分へのメモ>
・印刷代はカード類で支払いできるが、なぜか送料だけは現金払いだ。
・繁忙期の搬入は50冊単位でお願いすること。
・中津の駅前は車ビュンビュンで相当スリリングだ。


昨日、入稿できなかったのでもう一度念のため
原稿の見直しをしていたら、やっぱり抜けてる箇所がありました。
いつもよくやるのが、吹き出しに台詞を入れ忘れる事故。
PCで打ち出したものは、貼り忘れてると台詞が余るので
気づきやすいのですが、
手書きの「!!」「!?」などの感嘆符をよく忘れます。
それと、トーンの貼り忘れが何カ所か。
気づいてよかったー。

これでひとまず安心して眠れます。
夏コミまで、準備をしながらゆっくり過ごします。

拍手[0回]

原稿が完成間近です。あと、最後のページの下に
日付とサイン(?)入れたら完成です。
じっくり見直しをしてないので、ミスとかが見つかりそうな
感じですが。
あと、もっとトーン貼るべき?ってとこもちらほら……
(今回から、目元のトーン廃止! 一カ所だけ貼ったけど)
でももう余裕がありませんので、見切りをつけようと思います。
入稿〆切は7/29(火)なので、控えのコピーを取ったら
明日宅配便で発送してもいいのですが、万が一
無くなったらどうしよう……という不安にかられてしょうがないんで
直接持って行くかも。
暑さに負けたら宅配ね。

この土日だけは頑張っちゃったよ。
頑張らないイヤーなんだけど、ここまでやって、あと数日あれば…ってとこで
間に合わないのはいやだったからね。
昨日は、逃避しないようにPCの電源も入れず、ひたすら作業してました。
ネットを全く見なかった日って何年ぶりだろ……(汗)

しかし、精一杯出来る範囲で毎日やって、76ページの本に7ヶ月ですか。
7ヶ月もかかりますか。
そんな成果が少しでも帰って来ると嬉しいな。

拍手[0回]

4月頃から、間に合うかどうかキビシいと書いてましたが、
今回どうもギリギリ、あとちょっと時間が足りない感じ……。
せっかくここまで来たのになあ。
ここ数日、家族の都合で作業にあまり打ち込めなかったのは予想外だった。
ほんと、あとはトーン貼りと台詞貼りだけなんで、週末だけはがんばろうかな。

昨日、何ヶ月も描いていたのについ昨日、
葵と瑞貴の服が間違ってることに気づいた。ゲラゲラ。
なんで気づかないんだか。
間違ってる……ていうか、3巻と同じ服のはずが、
微妙にデザイン違いになってるだけなんですが、
似たようなデザインで作り直したという設定にしときます。

拍手[0回]

ペン入れが、やっっっとのことで最後まで済みました。
いつもコメントや拍手で励まして下さったみなさん、ありがとうございます。
66ページに54日間?くらいかかってますか。
もっと早くできたらと思うけど、今の自分にはこれが限界だあ…。
まだできてなかった中表紙をこれから描きます。
「吉乃塚」の中表紙はどれも、本編の少し前のシチュエーションです。
1巻では先生に出会う前、母親の手伝いをしている双子、
3巻のは悪ガキ達に出会う前、ばあさまの家で談笑している双子ね。
(2巻のはあまり考えずに描いてしまいましたが)


1巻のおくづけカットのデジタルリマスター版(笑)。

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空