忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
更新をサボってるわけでは
ありません。
あいかわらずネームを続けてます。
今55ページ目くらいです。

ネームを頑張った日の最後に
タイバニ落書きを
していいことにしました。
(なんじゃそれ)
キャラが描けるようになる頃には
放送もブームも終わっていることでしょうけどw

なんとか虎徹っぽくなった…

拍手[3回]

PR


じりじりとネームをやってます。証拠写真↑

今40ページ目くらいです。
予定通り95ページ前後でまとまりそうです。

拍手[2回]

同じ状況が続きすぎて、何書いていいかわからんです。

ネームやってますよ。一日2ページ分が限度ですが。
あんまりスパスパ進んで終わっちゃうと
私の楽しみがなくなっちゃうかもしれんでのう……
「吉乃塚」が終わっても、人狼まんが描いてていいかのう。
「ノーザンヒルド編」も決着つけんと。

お絵かきはネームが一段落するまで
気分的に無理かもしれんです。

暑い日が続いたあと、最近は台風の影響でか
すずしめなので楽ですね。
みなさまも元気にお過ごしください。

拍手ありがとうございます!

拍手[3回]

プロットを元に、だいたい全部で何ページになるか
数えてみると、
今のところ本文だけで95ページの予定です。
5巻のときは80数ページだったので
読まれる方には同じようなボリュームだと思いますが
最近は1ページにできるだけコマを
凝縮するようにしてるので、労力と時間は
相当かかると思われます。
遥か遠い対岸……て感じですが
自分でも読みたい描きたい場面
満載にしてるので楽しみです!
これから絵の入ったネームに入ります。
たぶん秋あたりから苦しいツライと言ってると思いますが。
来年発行めざしてゴウ。

合間に落書きなんかはアップしていきますー。
みねの絵と、最近ちょろっとはまってる
タイガー&バニーの絵も描きたいなー

拍手[4回]

もうかれこれひと月もかかって
PCでこつこつ考えながら書いてた
詳細なプロット
(私の場合、詳しいあらすじを小説風に文章で書いたもの)
が完成!

それがなんじゃい!ってカンジかもですが
これをちゃんとやっとかないと、
あいまいな妄想から直にネームに起こすのは大変だからです。
台詞もここでほぼ確定させます。
これをもとに、このシーンは何ページ、とか割り振って
だいたいの総ページ数のめやすをつけます。
今回はA4で10枚……
漫画にすると何ページなんだろう。100ページ越え?

6巻は、初心に戻って笑いありシリアスありですすめていきます。
まだまだ道のりは長いですが、早く読んでもらいたいです。

拍手[3回]

おひさしぶりです。
作業はちびちびと、進んではいますが
キリのいいところまではもう少しかかりそうで
あまり更新できてません。
見に来てくださってる方、いつもありがとうございます。


キャラのイメージをはっきりさせるために
落書きしてみたりして。



標。幼少時はおかあちゃん似?

みねも描いておきたいなー。

私、「吉乃塚」の3巻からみねをロングヘアにしたのを
まるっと忘れてて、先日読み直してフイタ
うわあどうしよう……その後の巻では、
また最初のおかっぱにしちゃったよーと思いながら
4、5巻を見直したら、ちゃんとロン毛だったのでまたフイタ
どんだけおかっぱ頭の印象強いの……
ていうか記憶力ないの……?

拍手[3回]

ずいぶん前からするすると言って放置していた
サイトの改装がようやくできました。

こちら


「Werewolf」など、一部のコンテンツを整理し
簡略化しています。
途中のページにブクマされていた方、
URLが変わっている可能性があります。すみません。

イラストは、最近のものは思いつく限り追加しました。

「吉乃塚の人狼6の進行状況」は
「top/information」にあります。

細かいところはまたそのうち徐々に工事していきたいと思います。
これからもよろしくおねがいします!

拍手[2回]

今やっている作業がどのあたりかを、
サイトの top / information でお知らせすることにしました。
(たいしたことはないです)
こうしておけばサボることもなかろう……

自分の中では当たり前すぎて忘れていたことですが
これから描こうとしているお話は、
長いこと「人狼まんが」の1話にしようと
思っていた箇所です。
メインキャラのひとり・標は、
5巻でようやく誕生し、相方の葵とは
まだ出会ってもいません。
(来年本が出るとして、1巻発行から9年経ってます)
その出会いを6巻で描きます。
お楽しみに~!

拍手[4回]

「吉乃塚の人狼6」のプロット(あらすじ?)中。

A3コピー用紙に手書きでごりごりと、
思いつくかぎりの情報を書き出します。
ここをパソコンで入力しながらやる場合もあるんですが
今回は手を動かしたいので紙に書いています。

自分でも忘れていることや、ちょっとした
脇エピソードが浮かんだりしたら
余白にどんどん書き加えて進めます。
じつは、5巻~ここのラストへ向かっての場面は
私が人狼の物語を思いついた当初から決まっていて
もう二十年ほど(!)も考え続けているところですが

……

若い頃に作ったお話って、どうしてこうテキトーなの……
「~が~を~しようとする」とかさらっと決めてあるけど
なんでどうしてどうやって、というとこまでは考えてないとか、
日本の田舎の、現実っぽい世界の片隅に
人狼が生息してたら面白いかもなあ、というコンセプトで
今までかろうじて保ってきた世界観が、なんだか
魔法とか登場しそうなファンタジーに突入してしまうので
そこを地に足つけながら、数々の調整をしてるわけです。

途中と最後は決まっているものの、
何度か取り掛かりかけては行き詰っていた箇所があって。
なぜかというと、
なにしろ二十年とか考え続けてる物語ですから
頭の中でもうストーリーが「事実化」しちゃってて
容易には変えられないと自分で思い込んでるわけです。

だけど、面白くするためには思い切った意識改革と
大幅な改編は必要。
エピソードをずらしたり、キャラの登場箇所を変えたりして
ようやくお話が流れてくれるようになりました。

きっと以前のまま押し切って描いていたら
あまり面白くならなかったと思う。
本来なら去年、5巻を出してすぐに取り掛かっていた
作業のはずですが、今思えば2冊の寄り道を経て
よかったかもしれません。
お待たせしているぶん頑張らねば!

今まで少しずつ寄せていただいた、
吉乃塚についての感想や応援のメッセージを
かきあつめて読み返して、
やる気の原動力にしています。
いつもどうもありがとうございます!

拍手[4回]

今予定しているイベントはとりあえず終わり、
次回はまだはっきり予定がたてられないでいます。
(10月の関西コミティアには出たいと思っていますが)

これから当分、「吉乃塚の人狼6」に取り掛かります。
たぶん一年以上かかるでしょう。
またしばらくの間、ここに書くことがなくなりそうです。
ですが、新たな気分で出発進行!

拍手[2回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空