忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、大阪天満橋で開催された
「関西コミティア38」にサークル参加してきました。

今回の新刊は「迷えるケモノ」、
「イーヴル・テイル」が関西ティアでは初売りでした。
前日遅くまでペーパーのようなものを作っていて
ここに直前の告知をすることもできませんでしたが
それでも思ったより多くの方に(当サークル基準)
来ていただいて、送り出すことができて
よかったと思います。

開場してスペースの準備ができてすぐ
出張編集部に作品を見てもらいに行っていました。
東京コミティアではおなじみの出張編集部ですが
今回は関西でも多くの編集部が来られていて
上京して、編集部まで直接持ち込みする勇気のない
私にとってはなかなかない機会なので、ここぞとばかりに
3社に当たってくだけてきました。

本気でプロになれる自信はなく、
どちらかというと、度胸づけ・耐性づけですとか
長年好き勝手描いてきて
もう誰にも指摘されることのない立場にいる自分に
率直な意見をもらうために、という動機です。
出張編集部でこてんぱんにされるとか
あっけなく終了ということはほとんどないです。
あくまで読者でもある「お客さん」ですから、
あまりにシビアに扱われることは
ないんでしょうね。

どこからも共通して言われるのは
絵柄が古い、漫画をもっと読めということで
それはしっかりと自覚しました。(いや、前からしてましたが)
自分の好きなものしか描いてこなかったために
昔好きだった漫画の時代から、時が止まっているんです。
同人誌ではそれが悪いというのじゃないけど
それに共感してくれる読み手さんはなかなかいない。
 (おそらく、絵柄が古いというのは
 40年代生まれの人が持ち込みに行くと
 一度は指摘される評価ではないかと思いますが。
 それを払拭するのは並大抵のことではありません)
ある編集部の方から言われたのは、
絵柄が古いのならそれを越える構成力(とかあと何か忘れました)
を出さなくてはならないということでした。

まあ、そんなこんなでたくさん指摘されることがありましたが
目からウロコの意見や、少しですが褒めてもらえたところもあって
貴重な体験ができました。
今後は既存の作品を持って編集部に持ち込みに行くことは
おそらくないと思いますが(行く気になったら
投稿作を書き下ろします)
これから描くものに生かしていけるといいと思います。


さて、そんなこんなで自分のスペースに戻れたのは
13時を過ぎていたと思います。
その後、いろんな方に訪ねてきていただいて
いろいろお話できて本当にありがたかったです。
要領が悪くて、会場を回りに行けたのは
閉会30分前くらいの頃だったので、来てくださった
サークルさんのスペースに、わずかしか伺えませんでした。
あああすみません!
なんとカタログすらまだほとんど読めていない…のですが
「吉乃塚5」の感想が載ってる!
送ってくださった方、どうもありがとうございました。


これからようやく、「吉乃塚の人狼6」に取り掛かります。
いや、何度も取り掛かりかけてはいるのです。
どうしても先に進めない箇所があって、難航しています。
それで、今からがむしゃらにやっても来年になると思われますが
来年5月の関西コミティアあたりで出せたらいいなあと
思ったりしています。

では長々とまとまりなく書いてしまいました。
これからもよろしくお願いいたします。

拍手[6回]

PR


「迷えるケモノ」が印刷やさんから仕上がって
さきほど届きました。
これで無事関西コミティアで新刊が出せます!

せっかくなのでオマケをつけることにしました。
表紙絵の葵(ヒト)と葵(ケモノ)絵のラミカです。
ささやかなものですが、よろしくお願いします。


忘れていたけど、「イーヴル・テイル」も
関西コミティアでは初売りなんでした。
まだの方はこちらもよろしくです!

拍手[4回]



さきほど、今度の新刊を入稿しました。
タイトルは仮題ですすめてきたのですけど、



「迷えるケモノ」 (略して「まよけも」)

というタイトルになりました。
オンデマ・B5・P16・200円です。
5/15関西コミティアにて頒布しますので
どうかよろしくおねがいします。

コピーで気軽にささっと出して、次に取り掛かる予定が
思ったより手間がかかりました。
本文は8ページしかありませんし
実に他愛のない内容なのですが(汗)
気に入ってくださる方がいたらうれしいです。

(実際の表紙は上の2枚とは違うデザインになります)

拍手[5回]

5/5 ビッグサイトで開催される
コミティア96に委託参加します。

委033 Quodlibet です。



人狼が主人公の読み切り漫画
「イーヴル・テイル」をお願いしています。

どうぞよろしくお願いします!

拍手[0回]



進んでまする。
もうひととおり色塗り(?)は済んで
修正に入っています。
これから表紙を描いたりいろいろします。
締切は5/6~!

拍手[2回]



原稿の途中経過です。

このコマ描きながら、
あー葵ってMなのか、もしかして、と思った。

Mじゃなかったら「吉乃塚」5巻のラストで
わざわざあの穴にはこもらんよねえ。


とか。
逃避に走っております。
すみません。。

拍手[1回]

ずっとコピーやらで出す出す言っていた
ふぁーすとで出し損ねた本ですが、
つい手が滑ってオンデマで印刷予約しちゃった。
コピーのための紙まで取り寄せたのに…
(腐るもんじゃないので、また何かに使います)
オンで発表するとも言っていたのに
二転三転して本当にすみません。


「悩める相棒」(仮題)
サイズはA5の予定でしたが、どうせならとB5に。
フルカラー表紙 P16 200円にて発行予定です。
関西コミティアにて頒布します。
どうぞよろしくお願いします!

拍手[2回]




5/15に開催される
関西コミティア38の参加案内が届きました。
ありがとうございます!

J-17 です。


まずは取り急ぎご連絡まで。

拍手[1回]

5/5のコミティア96に委託参加が決定しました。

委033 Quodlibetです。

今回は1種、「イーヴル・テイル」のみ
お願いすることにしています。
どうぞよろしくおねがいします。




拍手、コメントをくださった方
いつもありがとうございます!

>Y様
こんなにご丁寧に新刊の感想を頂いたのは初めてです。
どうもありがとうございました。
がんばって背景描いた甲斐がありました。

>S様
思ったより持ち込み数がぎりぎりたりなくて
せっかく来てくださったのに申し訳ありませんでした。
次回お渡しできると思いますので、よろしくお願いします。

拍手[1回]

昨日はそうさく畑65に行ってきました。
去年はお休みしたので、2年ぶりの参加でした。
今年の初めから、ずっと停滞ぎみで
うちに来てくれる人なんて
ほとんどいないだろうと思ってましたが
思ったより多くの人に訪ねてきていただいて
新刊は持ち込み分がなくなるくらいでした。
(在庫はまだあります!)
ありがとうございました!

ダメだダメだとへこんでばかりの日々ですが
お友達にたくさんおだててもらったので
今描きかけの原稿と「吉乃塚」の6巻
がんばります……いや、がんばらんけど
自分のペースでズルズルとやっていきたいです。

地震の影響で大きいイベントが中止になり、
紙やインクも不足しているそうです。
地震前から思っていたことですが、
イベントで本を売る、というかたちに
これからはこだわらないかもしれない。
もっとWEBを活用して、無料でも読んでもらえるほうが
結果としていいかもしれないと思いはじめています。
本は出していきたいんですが、この先何年も、
在庫をたくさん抱えていくのは、正直不安を感じます。

在庫のなくなった既刊などは、再版をやめて
upしていったらどうかなあ、などと。
昔の本はアナログ原稿なので、データ化する手間を思うと
今すぐできることではないかもですが
まあ、将来の展望としてね……

次回はコミティア(東京)委託、
その次は関西コミティア(直参)です。
その頃にはもっと元気になってるといいな。
原稿も完成しているといいな。
お会いできそうな方は、よろしくお願いします!

拍手[4回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空