忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BGM
下描きに入りました。
絵を描いていると、音楽が聞きたくなります。
最近は絵を描いている時以外、あまり聞かなくなりました。
TVをつけてしまうことも多いのですが、画面に見入ってしまうので
手が止まりがち・・・。

BGMはもっぱらクラシックと、ひと昔前のアニメの曲です。
恋愛の歌に興味がないので、J-POPとかに全然、手が出ません。
(カラオケで歌える曲をほとんど知らない・・・)

描いてる漫画の作風もマイナーなら、聞いてる音楽もそうだね;
昔「ガンガン」に連載していた、渡辺道明先生の
「ハーメルンのバイオリン弾き」という漫画(アニメにもなった)は
クラシック音楽とギャグ漫画(時々シリアスかつヘビー)の融合(?)という
私の大好物なジャンルだったです。
作者の方がクラシック好きで、なおかつアニメも好きという所に
勝手に共感を覚えておりました。
(しかし先生は、ばりばりのスポーツマンでもいらっしゃった)
でも、仕事中にクラシックをかけていると、アシスタントが寝るとのこと。
クラシック・・・そんなに眠いですか?
私は大音量のジャズコンサートで寝てしまったことがありますが。

絵とあまり関係ない話題ですみませぬ。

<クラシック>
・バッハのピアノ集
・グレン・グールドが1981年に録音した「ゴールドベルク変奏曲」
・ストラヴィンスキー「春の祭典」(ドラティ指揮)
・メンデルスゾーン「夏の夜の夢」
・ベルリオーズ「幻想交響曲」
・ニールセン「不滅」
・ラヴェル、チャイコフスキー、フランクなどの室内楽曲もろもろ
「モルダウ(我が祖国)」、「ラプソディ・イン・ブルー」とか、
好きだけど定番のCDは、意外に持ってない。
いつか買おうと思って、ついつい後回しに・・・。

<よく聞くアニメのCD>
・タイムボカンシリーズ主題歌集
・「キングゲイナー」サントラ
・「少女革命ウテナ」
・「悪魔くん ヒット曲集」(←たまにしか聞かんけどw)

その他
劇団四季のミュージカルをかけるとつい
CDと一緒に絶唱してしまい、どっと疲れる。
「李香蘭」、歌い出すと止まりません・・・。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハーメルンキタコレwww

すごい懐かしい響きだwww
シリアスとギャグが融合したあのとてつもない漫画ですねwww

ハト食ったり、高いところが落ちて足が折れてるのにも関わらず、すごいシリアスにキメてたりと愉快な主人公www
あと、何巻か忘れましたが、1万円札を拾ってものごっつ嬉しそうにピースしてたり、そのあと地震が起きたら、その1万円札を持って平謝りしてたりwww

何かと愉快な漫画でしたwww

うー、今となっては全然キャラの名前が思い出せない;;
顔は思い出せるんだけど;;

何故かハーメルとトロン、そして大魔王ケストラーだけ覚えてる。
あとサイザーだっけ?
あとは顔は覚えてるけど名前覚えてない;;
べーやん URL 2006/09/05(Tue)12:25:20 編集
>べーやん様
いらっさい!
ハーメルン読んでましたか〜(*´∀`)ノ
私、ずっと好きで単行本買ってたのに、最終巻だけ買いのがしてしまいました;
もはや絶版で、古本屋でも見つかりません(長かったので最後まで買ってる人がいないんだな・・・)

キャラ名はね・・・
500キロのグランドピアノ背負ってるライエル君、ヒロインはフルート、ハーメルンのお供のカラスはオーボウ、
他にクラーリィ・ネッドとコルネットとか。
敵はサイザー、ベース、ギータ、ドラム。
思い出した?(笑)

真剣にピンチに陥ってるのに、使い捨てギャグキャラっぽい奴に、あっさり助けられたりするとこが好きでした。
重くなりがちなシリアスシーンを、唐突に入るギャグで打ち消していくという手法(?)は、かなり影響をうけたような気がします。

TVアニメは、ギャグ要素が綺麗さっぱりなかったとこがちょっと不満でしたが、サントラは今も時々聞いています。
めかさざえ 2006/09/05(Tue)12:36:32 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空