忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

創作まんがは最初の「つかみ」が大事だと
よく言われます。
買う側の方には、最初のつかみが無い本は買う気になれない
という人もいます。
大きな即売会だと、全部のスペースを回ってくれる方は忙しく、
ぱっと見て気に入ってもらえないと、まず読んではもらえないので
そこに気を遣わないと、売って行くのには厳しいでしょう。
(つかみ以前に、表紙やPOPも工夫しなければいけないという、
凝り出したらとことん頭を使わないといけない奥深さがあって
同人誌即売会で売るのは楽しいのですが)

私にとって一番悩みどころは、読み切り(あまり描いていませんが)や、
続き物の1話冒頭をどうするか。
次に難しいのは、2話の内容ではないでしょうか。
1話より2話が難しいと思うのは、そこで作品の方向性が
定まってしまうような気がするからです。
1話って登場人物と舞台の説明で終わってしまうことが多く、作者も読者も
まだ手探りという感じですので、ようやく2話からどうなっていくのかを
判断するというか・・・。
いくら読者の目線で自分の作品を読もうとしても、自分ではわかって
いることが、他人だとどこまで理解してくれているのか、正確には
わかりません。人によって、読み方は全く違いますし・・・。
自分で恥ずかしくなるくらい説明的な方が、わかりやすいんでしょうか。

今描いている、続き物の9話の下描きはだいたい終わったのですが
その冒頭のシーン(9話だけど「つかみ」っていうのかな?)が気に入らず
漠然としか頭にないシーンを無理矢理、描いてみました。
そこだけ絵コンテ無しで、いきなりなんとなくコマ割りをして
記号的に絵を置いて見る。
主人公の人間ばなれしたところを強調するエピソードとして挿入したのだけど
・・・なんか、やっぱりわかりにくいかも・・・。
もう、うなされそうです(笑)

描いている間はもう、自分の描いているもので頭がいっぱいなもんで
朝起きたとき、初めに脳裏に浮かぶのが、前日寝る直前まで描いていた
原稿の絵(それも、かなり正確な)だったりします。
脳に焼き付いてるんですね・・・怖っ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コマ割って難しい…
「つかみ」って難しいですよね。自分ではどういう話か解ってても、初めて読んでくれる人にキャラの性格や立場を始めの数ページで伝わるように描かないといけないなんて…!
つかみだけでなく、自分では解ってること、表現したいことが、読者さんにちゃんと伝えられてるのか?というのがわからなくてものすごく不安になったりします。このコマ割り(演出?)でうまく伝わってるの??ほんとに面白いの??とか…
ちょうど私もコマ割りに苦戦中だったので、思わず親近感を抱いてしまいました…。

めかさんが、私のまんがの「一読者のままでいたい」と思ってらっしゃったら、こういう書き込みをして夢(?)を壊したら申し訳ないなぁ…と思ってはいるのですが、描き手仲間がいないのでつい浮かれてしまうのです…。
柳田ポン 2006/09/11(Mon)12:19:18 編集
>柳田ポン様
こんにちは!
ポン様の漫画の冒頭を読んで思ったのは、どの本も初めの2〜3ページの間に、メインキャラ全員と、お話の中心になる舞台が自然に登場し、きちんとさりげなく、「なんとなくこういうお話かな」というのを感じさせるところが凄いと思います。
「愛弟子」シリーズの冒頭、「フランが魔法に失敗→師匠に諭され凹む→友人登場、慰められてがんばろうと思う」っていう、あの数ページが、物語全体を凝縮したダイジェストも兼ねている点、意識的、無意識的にかかわらず、本当にかないません!!(汗)
そういう演出のセンスって、意識すると逆に持ち味が損なわれたりしないでしょうか。
かといって本能のままに描き続けると、ワンパターンに陥りそうで・・・難しいですね。

私も作家さんの友人が少ないので、ポン様の製作過程には興味ありますよ。企業秘密(?)じゃないところだけでも、知りたいですねえ。^-^
初めにお手紙差し上げた頃、押し売りみたいになっちゃって気を遣わせる結果になるのが怖くて、私も描き手だと明かせなかったのです。そういう意味では「一読者でいよう」と思っていましたが、少しお近づきになれて光栄です。
今後も新作を読みたいので、どんどん描いてくださいね!

長くなって申しわけありません!
めかさざえ 2006/09/11(Mon)12:51:36 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空