忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、昔書きあげたはずの小説を、ハードディスクから
探し出したらやっぱり書き掛けだった、ということがありました。
記憶では、確かに最後まで書いて、何度も読んだはず!と思い
どこかにプリントアウトしてないか、書棚を探したら、出て来ました。

紙に、手で書いたプロット(あらすじ)が……。

つまり、あらすじのみで、完成はしていなかったと。
なんちゅういい加減な記憶か。
そりゃハードディスク内をいくら探しても出て来んはずです。
あと一息なので、書き上げたらスッキリするのにと思うのですが
やっぱり先に、今描いている漫画を決着つけたいので、放置!


「吉乃塚の人狼」の続き〜最終巻までのあらすじを
ノートに書き出す作業を続けています。
私がこのお話でたぶん本当に一番描きたいのは、最終巻です。(6巻の予定)
これを描くために、ずいぶん長い時間と労力をかけて、
1〜5巻を描くわけです。
今まで「暗いお話はツラいので、あまり暗くならないように描こうと思う」と
宣言してきましたが、やっぱ無理。
暗いものはどうやっても暗いです。
でも、そこから逃げては、きっとこのお話の味は伝えきれません。
なんとなく、脱落者続出な気がするので
後にいくほど発行部数は少なめにしていこうと思っております(笑)

ところで「ノーザンヒルドの人狼」(1巻)のキャラ紹介ページで
この時点では未定だった部分を、推測でいろいろと……例えば
葵が柄の悪い遊び人だったとか書いたけど、
どうしてもそうはならなかったね(爆)
人間(人狼だけど)、そうそう大幅に性格は変わりません。
そもそも、吉乃塚には弥邪以外に葵と同世代の女性がいなくって、
年上のお姉様方に一方的に可愛がられてるイメージしか浮かびませんのです。
お詫びして訂正いたします。

拍手[0回]

PR
新刊にしても既刊にしても、何で私の漫画って
全体的にぱらぱら見たときに
画面の統一感がなくて、バラバラなんだろう。
なんていうか、トーンが貼ってあるとそこだけ唐突な感じがするし。
難しい……もっと絵が上手くならないものか。うう……。
今回はちょっと、背景に手抜き過ぎました。以後気をつけます!

さて、停滞している「吉乃塚の人狼」の続きを描くために
行き詰まっている原因をさぐって、お話を練り直すための
プロットをまた立てています。
通勤中、電車の待ち時間などにもできるように、
小さなノートとペンを持ち歩き、思いついた事を書いています。

昨日、診察を受けに行った病院で、一時間も待ったので
けっこう進みました。
とりあえず3巻のお話はほぼ決定しましたが、この機会に
最終巻(6巻の予定)まで、きちんと決めて書いておこうと思います。

拍手[0回]

「そうさく畑61」で配布したペーパー漫画を
サイトにupしました。

comicsの下の方の、「双子の赤ん坊」というタイトルの漫画です。
「吉乃塚の人狼」という本の番外編なので、わかりにくかったら
すみません。(一応、クイック人物紹介はついてます)

「吉乃塚の人狼」の詳しいキャラクターとストーリー紹介はこちらです。

拍手[0回]

4ページの「吉乃塚の人狼」の番外編まんがを描いています。
今週は気力・体力ともに低く、さくさくと進みませんが、
昨日はだいたいのペン入れが済みました。

いつも、墨汁はガラスの小瓶(ミニジャムの空き瓶)に
小分けして使っているんですけど、プラスチックの容器に比べて
墨汁が容器の内壁で固まりやすいらしく、しょっちゅう描き味が
おかしくなります。
昨日も全て捨てて入れ替えました。そうしないとドロドロして、
ペンがスムーズに動かないからです。

完成したら、4月1日の「そうさく畑」でペーパーとして
配布します。
その前後、サイトにもupする予定です。

拍手[0回]

貼り忘れ

サイトのTopに、新刊のお知らせカットとして
原稿からこの絵をスキャンしてアップしました。

……なんか気になるのでよく見ると、矢印部分のトーンを
貼り忘れている……
(そこはズボンの膝なので、網トーンを貼らなければならない)
もうちょっとで忘れて印刷に出すところでした(笑)

原稿の方はちゃんと貼って直しておきました。
何回も見てるのに気づかないもんです。
他にもこういうところがいーっぱいあるんだろーなあ。

拍手[0回]

前回、本編以外に何かネタができたら描くと言ってたら、
どうにかネタ降臨!……なので68ページの本になりそうです。
5ページのおまけまんがと、1ページの小ネタ、
あとはフリートークと言うか補足説明で埋まりそう。

このシリーズ、1巻は116ページ
2巻は124ページと厚くて、
何年ものブランクの後に出した3巻は52ページ、
今度出す4巻が68ページ。
本当は3と4を合わせて一冊116ページ(一冊分の表紙は抜きで計算)
にしたかったなあ。
その方が話の区切りもいいし、ちゃんとシリーズっぽいし。
つーか、3巻から急にフルカラー表紙になってる時点で
何かを無視してしまってはいるんだけど(笑)

拍手[0回]

昨日、漫画の台詞入れが終わり、一応できあがりました。
トビラとタイトルがまだですが。

夫に読んでもらって、まあまあ面白いんじゃない?という
反応だったので、一応ほっ……?
でも、自分なりに悩んで悩み抜いて描いた漫画ですが
読み手の方には不親切な漫画かも……(今さら;)
まだほとんど出て来てもいないに等しい、瑞貴(葵の弟)を
ちょっと意味深な役割で出してしまったけれど、
「吉乃塚の人狼」3巻を先に描く予定で作った話を
3巻を出す前に描くからこんなことに……orz

今さらどうすることもできないので、これを発行するしかありません。
……これじゃまた反応がもらえないだろうとわかっていても、
どうしても路線変更ができないのが続き物のツライところ。
(てゆーか、私の融通のきかないところがいかんのか)

60ページか68ページの本にするつもりです。
なーんにも描く事がなければ60ページ、
ネタができて、締切にまにあいそうだったら68ページの予定です。

※「拍手」イラストに、新作からのカットを
ちょっとずつアップしています。

拍手[0回]

なんとなく気に入らない下描きに
気に入らないながらもペン入れして、
それでもイマイチなのに
さらにベタ、ホワイト、トーンまでいって
やっぱり気に入らなくて
切り貼り修正で一から描き直し……
気に入らないときは、早めに軌道修正しないと
後々面倒なことになりますね〜。

いや別にこのページは関係ないんですけども。

nh4-38

拍手[0回]

最近、仕事を初めたのと風邪をひいたので
漫画の作業の時間がなかなかとれず、遅れています。
今日から、貼っておいたトーンを削る作業に入りました。

私は、デザイン用ではない普通のオルファ式カッターで
トーンのカットも、削るのもやります。
削ったあと、トーンのフチにたまった削りカスは、
ラバークリーナー(ペーパーセメントに一緒に入っているゴム片
単体でも売っている)で、こすってとっています。
消しゴムでもとれます。

削りが終わったら、最終チェックと台詞貼りで完成。
あともう少しガンバロウ!

拍手[0回]

トーンを貼っています。
私は柄トーンをあまり使わない代わりに、
網トーンと幅の細めのグラデーションを主に使います。
網トーンも、点の大きさと密度のちょっとの差で印象が違うので
(きっと見ている方にはわからない程度の差ですが)
あまり意味はないけど、こだわって貼り分けてみたりしています。

服に貼る時は、同じ服を着ているシーンを集めて
同じトーンをまとめて貼ります。
遠近によって、網の密度を変えたり、結構楽しいです。
(だから服に柄トーンってあまり使えない……)
トーンをカットする→こする→削るを
いちいちやっていると時間をくうので、先に通して貼っておいて
後でまとめて削ります。

最近はICとデザイントーンを、貼る所によって使い分けていたのが
だんだんどうでもよくなって、ごっちゃになってきました。
粘着力ではデザイントーンが勝るのですが、印刷の質があまり良くない気が。
ICはフィルムに張りがあって、少々粘着力が弱いので、
あまり小さくカットすると、知らないうちに飛んでいってることが
よくあります。
飛んで行って、無くなっちゃえばまだいいんですが、
余計なところ(顔とか)にくっついちゃってると難儀なんで、
私はある程度の大きさ以下にはカットせず、大きく切って、
余計なところは削ります。
それから、端が鋭角だと、そこからめくれたり一部がはがれたりするので
端は尖らせないようにし、やっぱり削っています。

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空