忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いせいか、今週は原稿があまり進みませんでした。
昼間は気が付いたら寝てたり、エアコンかけてても
原稿用紙の前に座ってるのが苦痛……。
しかも、あると思ってた夏休みが無いことが判明(笑)

んで、貴重な休みに、画材を仕入れに大阪へ。
ペン先が無くなるのが心配で心配で
つい早めに買い込んでしまいました。
一度勇気を出して1グロス大人買いしてみようかと
思ったりしましたが、おとなしく
Gペン・丸ペン各20本ずつにしておきました。
……また使いたいメーカーが変わるかもしれないし。

トーンも買っておきたかったけれど、荷物になるので
また今度まとめて行こう。
何やらデザイントーンが8/1〜値上げになったらしいですが
梅田のToolsでは8/19まで据え置きだそうですよ。

明日くらいに、47ページまでできる予定。

拍手[0回]

PR
欄外のらくがき


原稿の欄外のらくがき。
消さないうちにup。

拍手[0回]

yosi3-5-1


↑描きかけ漫画のひとコマ。
(お見せしても差し支えないような絵が、今のところあまりなくて
こんな絵ですが)


今までと変えてみたところ。

<原稿用紙>
アートカラー→サムトレーディング

サムトレーディングの方が目盛りの印刷が濃いのと、
丸ペンが引っかからないし、滲まなくていい。

<枠線>
水性サインペン→カラス口に変更。

線の太さは0.8ミリくらい。まあまあ普通?
枠線のみ製図用インクを使用(他は墨汁)

<ペン>
丸ペンのみ→Gペン+丸ペン

輪郭の、太いところなどはGペン、細いところは丸ペン。
(Gペンはタチカワ。時々ゼブラ)
アップの顔とかだったら、意外とGペンでも
細かいところまで描けるんですねえ。

上の絵ではしっかり描いていないけど、葵と瑞貴の目や髪、いままでは極力
線を細く、タッチをつけないよう気をつけて描いていたけど
今回は強めに強弱をつけています。

強弱のはっきりした絵で、少年漫画っぽい絵になるのがイヤで
なるべく太くならない絵を目指していたのですが、
満足いく絵になりませんでしたので、思い切ってタッチをはっきり
つけるようにしたら、理想の絵に近くなってきたかも?
(古い少女まんがの絵みたい、と夫は言っておりますが)

まだまだ描き始めなので、後半はまた言ってることが
変わってるかもしれませんが、こんな感じで描き進めてみます。

拍手[0回]

原稿の厚み

今69ページ目。
重ねると分厚い束になってます。1.5センチくらい。
(135キロの用紙)
あと数枚で一応、下描きはひとまず終わります!

拍手[0回]

下描きは51枚目に入りました。
まだ終わらないって……長すぎ。
(全部で72ページくらいの予定)
絵コンテはもちろん、ひととおり出来た状態で
原稿用紙に描いていますが、ところどころ
台詞が確定していないシーンがあったりで
そういうところはなかなか進めません。
言いたいこと、話の展開は決まっていても
細かい台詞なんかは結構流動的です。
出来上がって読み直したら、台詞のつじつまが
合ってなかったらマズいなあ。

今日は梅雨らしく、一日雨でした。
換気のために、いつも窓を少しだけ開けていますが
部屋の湿度があまり上がらないよう、雨の日は閉め切ってます。
以前、大雨の日に下描きをしていたら、湿気で紙がやわらかくなり
シャーペンで描いた線が、消してもえぐれて残ってしまい
描きにくくて困りました。
そんなわけで、私は雨の日は神経質です(笑)
描きかけと描き終わったページは、プラスチックの書類ケースにしまって
シリカゲルを入れてます。(お菓子についてたヤツ)
こんなんでいいのかどうかは不明。

湿度が60%越えたらエアコンかけよう……

拍手[0回]

ペン入れ練習


今度出す本(今描いてる原稿)では、いままでとはまた
違ったものを取り入れたり、心新たに、マンネリ化している
描き方を一新してみようと画策中。

といっても、作画までのプロセスはあまり変えられなかったので
ペン入れ以降の作業についてですが。

今までゼブラの丸ペン(太いのと細いのを併用)オンリーで
ペン入れしていたけど、「ノーザンヒルド」3と4では
さすがにメリハリのないタッチなのが目についたので
Gペンを投入。今までほとんど使った事がなかったのです。
(珍しいよなあ)
いくつか買って試して、今のところタチカワが堅くて
あまり太くなりすぎない気がしていいかなと。

上の絵はその練習やリハビリを兼ねて描きました。
一度失敗して、2度目の絵です。
これまであまりタッチをつけずに、とにかく細い線で描いていた
葵の目も、Gペンでしっかり描くようにしようかと。
そうしないとやっぱり表情が弱いのね……。
顔にトーン貼るのも久々だ〜。

ほかの変更点(予定を含む)
・原稿用紙をアートカラーからサムトレーディングへ変更。
(以前はサムだったので、また戻ったことになります。
 下描きはアートカラーの方が楽な気がするけど、
 丸ペンがひっかかって滲むのが辛い)

・枠線をプロッキー(水性サインペン)からカラス口に変更。

他に印刷会社も変える予定です。
ヘタレなのにうだうだ語ってスマンです……。

拍手[0回]

吉乃塚3下描きより


「吉乃塚3」の下描き中。
「1日1枚」がもうすでに守れなくて、ちょっとだらだらしてます。
そろそろ次のイベントの申込を考えなくちゃならなくて
そのためのサークルカットなんかも描いたりしてます。

画像は「吉乃塚」の葵と瑞貴。
瑞貴(右のコマ)はだいぶオンナノコっぽい。
「吉乃塚」の葵は、ガサツで乱暴者で、結構男っぽい。
「ノーザンヒルド」のオカマっぽい葵とは、同じ人だけどなんか違うのだった。
以上独り言でした。

拍手[0回]

去年の記事だったか、枠線についてああだこうだと
書いたことがありました。(こちらを参照)
ロットリングを買って失敗したあげくに
結局水性サインペン(プロッキー)でよかったんじゃん、という
内容だったのですが、
なんか、先日刷った本を見てると、枠線を初め
水性サインペンで描いた線(吹き出しもそう)が、かすれがちなのが
どうしても気になり、とうとう買ってしまいました。


カラス口(ぐち)を。


このデジタルな時代に、カラス口!!
(それを買う前に寄ったヨドバシカメラのソフト売り場で、
「Comic studio」を衝動買いしそうになったけど、
マイPCの搭載メモリが足りないと指摘され、断念したのでした。
Mac miniってメモリ増設するのには、メーカーに送らなければならないそうで)

カラス口を買うのなら、墨汁だと錆びやすいかも?と思い
製図用インクも買ったのですが、これについてる
カラス口にインクを注ぐためのアクリル板って、
今どれだけ需要があるのだろう……。

原稿はまだまだ枠線がひける段階まで進んでいませんが
しばらく、カラス口で線を引く練習をしたいと思います。
ちなみに吹き出しの線は、これからはつけペンで引くつもり。
(今まではHi-tec C)

拍手[0回]

吉乃塚3葵

下描き中です。
この先しばらくの間、ここに書く事が詰まりそうなので
どうしよっかな〜。
延々と「下描き中。あまり進んでません」てのが
何ヶ月か続きそうです(苦笑)
一日最低1ページを目標にやってます。

「ノーザンヒルド」編で青年だった葵が、まだ少年の頃の
お話なので、絵を少し変えないといけないのですが
うまく慣れずに苦心してます。
油断するとついアゴと首が太くなってしまうのだった……。
でも楽しんで描いてます。

拍手[0回]

苦労していた「吉乃塚の人狼3」の絵コンテが
どうにかほぼ、まとまりそうなとこまで来ました。
以前描いてあったコンテがあったのですけど、
出だしがどうしてもモタついて、面白くない気がしたので
そこを描き直していました。後半はだいたい変更なしの予定なので
そこへ何とかつなげたつもりです。

しばらく経って、客観的に読んで納得がいけば、
下描きに移って行こうと思います。
予定では70ページちょっとの漫画なので
84ページくらいの本になりそう。

しかし……この、以前描いていた初期の絵コンテの日付を見て愕然!
2002年て!
何年寝かしてんだ私。

2002年にスケブに原案の絵コンテを描いて
2005年頃、気に入らない前半部分を紙に描き直してました。
(結局それも大幅に描き直しました)
久々に2002年のコンテを読むと、イマイチ面白くない(笑)
余計な要素大杉。
「あんまり面白くないかも……」と思って保留にしていた
過去の私は間違ってなかったよ!!

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空