忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下描きはもうすぐ18枚目に入る予定。
このページまでケモノだった葵が、ようやく人間の姿に戻ります。
やっと人間が描けるよー! いや、ケモノ描くのも大好きなんですが。
(冒頭17枚目まで主人公がケモノって、つかみとしてはどうなの;)
イノシシと葵(ケモノ型)が並走しているシーンを延々と描いていたら
だんだんとイノシシが大きくなってってる気が。
まあよくあることだと思いますが……(ないか)


無心に漫画を描いていると、いきなり頭上から消しゴムめがけて
猫が原稿の上に飛び降りてくるので心臓に大変悪いです。
(消しゴムのようなサイズの、転がる物が大好き)
おかげでクシャッとなってしまったページも……。
羽根ぼうきにはあまり興味はないみたいです。

拍手[0回]

PR
イノシシをいっぱい描いています。
っていっても1頭だけですが、数ページにわたって出まくりなので。
実際生で遭遇したことはほとんどないので、動きとかは想像です。
今住んでる市から電車でちょっと行くと
イノシシが住宅街を闊歩している地域があります。
(たまに襲われて大怪我したりというニュースを聞く)
夜とかバッタリ会ったら怖いだろうな〜。


神社の中の、生活空間がどうなってるのか
写真の載ってる資料が見つけにくくて、どうしようかと思っています。
弥邪たちが暮らしている所は想像で描くしかないかな。
と思っていたら、たまたま見ていた浅見◯彦モノのドラマで
神社の内部が映ってた。といってもセットかもしれないけど。
そう突飛な内装ではなかったです。

「犬神家の一族」を、キモノを着た人が動いたら袖はあんな感じか
とか思いながら観ていたり。
テレビ番組も意外に資料になるんだなと思ったここ数日でした。

拍手[0回]

最近メインのサイトの更新が全然できなくてごめんなさい。
やろうとはしてるんですが…イラストを描くも気に入らなかったりで
お見せできそうなものは今のところありません。

下描きは現在10枚目に入るところです。
今まで背景は頑張って描いたつもりだったんですが、本になって
時間が経ってから見直すと、白いなあ……
全部のコマに背景があったら鬱陶しいとは思うけど
それはそれで憧れ。
でも何を描けばいいんだか。

冒頭に「母の伝記」(以前ペーパーにして配った漫画)の
甲斐と江麻のエピソードが入ります。
でもこれを全く参考にしていないので、
江麻の顔も髪型も服も違いますが、あまり気にしないで下さい。


瑞貴です。

吉乃塚下描き

拍手[0回]

数日前から下描きに入っています。
なんかぼんやりしてばかりで、あまりはかどりませんが
テレビを見ながら、お茶飲みながら、
ボワボワしたアタリ線ばかり、いっぱい引いたりしてます。
(手がかじかんでるせいか、定規で枠線引くのも上手くいかない)

で、今までseed社のraderというプラスチック消しゴム
(スカイブルーに白字のケースのおなじみのアレ)を
主に使っていたのですが、消しカスの多さと、頻繁におこる
ひび割れがイヤになり、monoのノンダスト消しゴムに変えてみました。
確かに消しカスは少ない。でも、消しごこちが非常に堅い。
紙がゴリゴリとすり減るような感触に、早速使うのを諦め
同じmonoの普通のタイプのに変えました。
そしたらまあスイスイ軽く消えること。
やっぱりひび割れて消しカスが多くても、raderかmonoが好きだな。

拍手[0回]

「吉乃塚の人狼4」の絵コンテが終わりました。
漫画自体は66ページ、本全体では76ページの本になる予定です。
キリのよいページ数(注;A5同人誌的に)で終われるなんて、
私にしては奇跡的!
3巻よりちょうど8ページ少ない計算です。前より少しは楽でしょうか。
夏コミに通るとして考えた場合、締め切りは7月末あたりでしょうから
あと5ヶ月半……無理せずやってみます。

今回は、自分で描いた事のないものがいろいろ出てくるので
絵の資料を探すところから始めなくてはなりません。
こんなの描けるのか?と半信半疑なシーンもありますが、
描けたらきっと嬉しいぞう。
読んでもらえる日を楽しみにしながら、壁にぶちあたっていきますよ!!

拍手[0回]

絵コンテはラスト近くの盛り上がりまできました。
自分で予定していなかった展開に、ドキドキしながら描いてます。
(いつまでたっても、自分で物語を完全にコントロールできない私)
今までは無難に会話をまとめて終わらせる傾向があったかも……
と思い、今回は読んだ人にいろいろとショックを受けてもらえる
漫画になったらいいな〜と思いながら描いています。
(予定調和で終わらない、何か印象に残る漫画になるといいなと)

ところで、私「絵コンテ」と言ってますが、
「ネーム」っていうのが一般的なんですかね?
ネームって、商業誌の漫画家さんが、写植を予め発注するために
台詞だけを提出するためのものを言うってイメージがあって、
何か違うんではないかと。
「絵コンテ」は動画の用語??とか思いつつも、それを使っています。

拍手[0回]

絵コンテはいちおう今のところ破綻なく進んでいます。
……と思っていたら、プロット(絵コンテの前のなぐり書き)の
段階で、「このような生活が2〜3年続く」なんて
さらっと書いてあるのを忘れていた!
いやいや、どう見ても1〜2ヶ月です(爆)
「吉乃塚」は、双子が何歳の時に何が起こったってのが、
(私には珍しく)あらかじめ決まっているので、
下手に時間経過をいじることができないんですわ…

でも今回は、次の巻に移るときに調整できそうなので大丈夫でした。
こんなこと書いたらいかにも「行き当たりばったり」で描いてるみたいで
先行きに不安を覚えられそうですが、肝心のところは不動なのでご心配なく。
どうしても動かせない部分が飛び石のようにあって、
その合間は割と流動的、何が起こるかは絵コンテ次第、筆まかせなとこが
混在しているので、描いてて飽きません。

拍手[0回]

こないだから何度かうpしていた
塗りかけのイラスト、続ける意欲が無くなってきました。
どんな仕上がりにしたかったのかも忘れつつあるので
またいつか、その気になったらやろう。
冬服着てるけど、仕上がるのは春頃かもしれんし
夏になるかもしれんし。
季節感が……!と、多少の残念な気持ちはありますが
今描いている漫画も、出だしは桜の季節なのに
本が出るのは早くて夏。(たぶん表紙も桜の絵)
でも以前クリスマス本を2月に出した実績もあることですし
気にしないでおこう(笑)


「吉乃塚」1〜3を見直してました。
好きなように描けてる……と思う。
誰かにダメ出しされて展開を曲げたりはしてない。
全部自分の判断でやっている。
描きたいのに描けなかったシーンもない。
最大の弱点「続きもの」な点だけど、これはもうどうしようもない。
1冊で完結できるエピソードの積み重ね、という物語にはできない。
私は不器用だから。
長いシリーズものという段階で、かなりの読み手を
拒んでいる気がするけども、6巻か7巻で終わる予定なので
そう無茶な長さでもないでしょう。
5巻あたりで脱落者が出そうな予感もあるけど
私は最後まで描くつもりです。

4巻の絵コンテは40ページ代へ突入。
目標にしていた60ページ前後でまとめられそうです。

私がこの漫画で伝えたいことって何なんだろう。
普段、人様の作品を読む時に、こういうことを意識しないので
(しても感じ取れないので)、作品のテーマは?という質問が
もの凄く苦手です。
昔、バイト先で作ったひまわりのオブジェが新聞に載った事があったのだけど
新聞記者さんからの電話取材を受け、作品のテーマを聞かれて
それなりに頑張って答えたけど、一般ウケする答えじゃなかったらしく
その記事では触れられてなかったりした。
つーか、ひまわりなんだから「ひまわり」ってタイトルじゃ駄目なのか(笑)
……マスコミ的には駄目らしい。


「このキャラとこのキャラの間に、これこれこういうことが起こった」
っていうのを延々と描いてる場合、テーマとか伝えたい事って
どう説明すればいいんだろか。
逆に「伝えたい事」から漫画が描ける人ってすごいや……。

拍手[0回]

私は先にプロットを文章で書いておいて
それを見ながら絵コンテを描きます。
でも、実際紙を前にしてキャラを動かさないと
具体的なエピソードが出て来ないことが多くて、
プロットにはただ漠然と、
「この辺もりあげて楽しそうに」だの
「活躍。仲間に大きな貢献をする」
などとしか決めてないシーンも多くて、
どないやねんソレ、と自分にツッコミを入れながらやってます。
で、結果的に予想に反して
「大きな貢献」なんて全く無く「無謀な暴走」で
終わったりします(笑)

「吉乃塚」の4巻の前半って、プロの批評をうけたとしたら
きっとなくてもいいようなエピソードばっかりで
ばっさり切って捨てれと言われるかもしれません。
話の大筋に関係しない、日常のひとこまばかりだから。
でも、自分の漫画で描いてやらなかったら、
彼らの世界を誰がどこで世に出してやれるんだい。
私の頭の中だけで消えていくのはなんだか寂しい。
だから私は削らない。

本になっていつか「無駄無駄無駄ダア!」との批評を
受けて凹むことがあったら
今の自分の気持ちを思い出せるようにここに記しておこう。



……今、自分の漫画に正直自信ない。
人と比べて駄目なところがいっぱいあることはわかってる。
いいところがどこかはわからない。
だけど好きに描くんだ。だって主婦が家事の合間に描いてる
趣味の同人誌だから。

拍手[0回]

絵コンテは、一日に多いときで2ページくらい。
全くやらない日もあったりですが
今のところ32ページ目まで到達しました。
だいたい折り返し地点でしょうか…自分でもわかりません。
(まあ、30ページ前後の漫画の絵コンテに
だいたいひと月かかることはわかった)
ああ、いつになったら楽しい報告ができることやら。
もうひと月くらいしたら、下描きに入れるといいなあ。

描いてる本人的にはなかなか面白いです。
自まんがに愛があるからそう思うだけで、客観的に読んで
面白いかは別の話ですよ;
詳しく書けませんが、葵もちょっとだけ大人になって
オトナの恋愛に巻き込まれたりします。
相手は弥邪ではなくて、ちょっと歳上のお姉さん。
めかさざえの漫画なので、あまり爽やかなものは
期待せぬように(苦笑)


1/29

塗りかけカラーイラストは今こんなかんじ
全然進んでねー。
やっぱり双子が飼っているニワトリは、白色レグホンではなくて
色のついた種類のような気がするのですよ。

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空