忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ペン入れは23ページ目。3分の1が終わりました。
夏コミの当選が決まり、7/29の〆切で印刷所の予約を
取ったので、いよいよスケジュールが
はっきりしてきたところです。
ペン入れ以降のホワイト、トーン処理には約半月くらい
かかりそうなので、あと1ヶ月くらいでペン入れを終えなければ。
週に10枚はできないときついんですが、どうなるかなー(汗)

関係ないけど、最近のマンガってあまり金髪を表現する線を
入れないんですかね。たまに古くさいという意見を目にします。
私もカラーには入れなくなりましたが、白黒では入れてます。
ていうか急にはやめられん……。
茶色や栗色なんかの髪も、私は白い髪のまま放っておくのですが
そういう髪と、金髪・銀髪との区別をつけるためには
金髪線は必要かなあと思います。

拍手[0回]

PR


見せたがりなのでまた載せる。
葵なんだけど、だんだん目つきが悪くなっていくな…。
睫毛を描くと二重っぽくなって、それも目つきが悪くみえる
一因なんだが、でもやめない(はぁと)

今、11枚目のペン入れが終わったところです。
あと55枚プラスもろもろ。
すでに、ペン入れ途中で線に嫌気がさして、
トレスしてやり直ししたページが3枚あります。
一日2枚やれば、月末には終わってる予定ですが、
今月は何件か絵が描けないような予定が入ってるんで
まずムリでしょう。
夏コミに通ったとしての話ですが、使う予定の印刷所の締め切りが
まだわからないんでのんびりしてます。

今回もGペンで太いところをなぞった後、丸ペンで細かいペン入れ。
見開き2枚単位で始め、その2枚が終わったら次へ……という感じ。
吹き出しの外の手書きの台詞や、効果線の一部にはカブラペンを使います。
Gペンや丸ペンで文字を書くのって、結構大変ですので。
インクはあいかわらず墨汁です。

拍手[0回]




ペン入れ途中をチラッと。

丸ペンがすぐにちびます。

拍手[0回]

ようやくそろそろ60の大台まで到達。
あと8ページだよママン…
今月中になんとか下描きは終えられそうです。
といってもまだ描けていないコマもあるし、
初めの方と終わりの方で双子の顔が微妙に違うのを
修正していかなきゃならんです。
(漫画描いてて超よくある話)

「その他大勢」の若者たちは、以前まとめて
キャラデザしたのを、頭の中で数歳老けさせて
その場の勢いで描いています。
が、似たような人が各シーンにごろごろ。
もういっそ「似てる人たちは全部兄弟、イトコ関係」で
片付けようとしたり、狭い血縁関係なんだから他人のそら似でも
別にいいかと思ったり。

あれほど3巻で思わせぶりに(?)出て来た
大口真神とニワトリ達の出番が、今回は少なーい!
でも4巻ではいっぱいケモノが描けたのでよしとしよう。

拍手[0回]

オリジナルキャラを愛している人のブログや
某SNSのコミュをのぞいていると、自キャラが
好きで好きでたまらない方のキャラってみんな、
若くて美形で、飛んだりはねたりキラキラしてる。
見た目も、名前も。
おばちゃんにはまぶしすぎるぜ。

そんな私が今描いているシーン。
コマごとに順を追って出ているキャラを挙げてみる。

ジジイ
オヤジ
地味な若者たち
かろうじて少年
オヤジ
ジジイ

ケモノ
オヤジ
ジジイ
ケモノ
オヤジ&ジジイ

……
きりがないのでこのへんで。


話は変わるけど、先日「畑」に隣接で出た知人に
ペーパーを見せながら、「どのキャラが好きか
アンケートをとったら、ハトが1位だ」という話をしたら
「私は変身後の葵が好きだけど、投票するならハトかな〜」と
言われました。
「好きなキャラ」と「投票したいキャラ」は別ってこと?(笑)

拍手[0回]

結構進んでる!?と見せかけて、今のところ資料がないとか
まだ決まってないとかで描けない背景なんかは飛ばしてます。
あと20数枚。ちょっと目標をゆるくして、一週間に10枚なら
あと半月ほどで下描きが終われそう。
でも、ちょうどそのころ東京コミティア参加なので、微妙だなあ。
それが終わったら、すでに5月の第2週……! ワナだ!

去年から続けて漫画を描いているせいか、
こんなの描けるのか!?という絵でも、大きく描き直すことなく
順を追って進んでいけるようになってきてます。
(時間はかかりますが)
描いては消し、一日かかって描いた絵を翌日見て
嫌気がさしてまた消し……していた時とは大違いです。


だからさっさと机に向かって下描きすればいいものを、
この後、紙見本を見ながら遊び紙に思いを馳せちゃったりする予定。

拍手[0回]

早くも1日2枚に無理が生じてま〜す。




息抜きの途中経過なラクガキ。

拍手[0回]

3月のひと月間、表紙を描くのにのんびりしすぎて、
その間ほとんど本文の下描きには手をつけないでいました。
そこへ、先日のイベントがあり、それが終わった翌日
夏コミの受付確認ハガキが届き、現実に引き戻された感じです。
当選・落選にかかわらず、今の気候のいいうちにできるだけ
原稿を進めておきたいです。
夏コミの入稿〆切って7月終わりくらいでしょうか。
あと約3ヶ月半……
前回ペン入れ〜仕上げに2ヶ月かかっていたので、
できれば今月中、遅くとも来月中旬に下描きを終えるのが目標だな。
あと35枚。一日2枚は描かなきゃ……。
てきぱきやればできそうなのが困る(笑)すっぱり、できそうにないなら
諦めもつくのにな。
でも、ま、今年は〆切に合わせて無理に頑張ったりはしませんよ。
もうできるだけ早く読んでもらいたくてウズウズしてて
今描いてる内容を語りたくってどうしようもないんですが、我慢。
「吉乃塚」の4巻は名作だ、と言ってもらえるよう
じっくり取り組みたいです。

拍手[0回]

私にしては珍しく、表紙の絵がさらっと決まったので
作業を進めています。
まずラフな感じで、思いついた案をざっくり描いてみよう……と
ミスプリントの裏に描いたら、それがそのまま決まってしまい
トレスするのにプリントの字が邪魔でした。
人物はデジタル、背景はアナログ(水彩)なので、
それぞれ別紙にトレスします。
人物がいない背景画って、意外と気楽ですね。
はみ出しちゃいけないとか、気にしないでいいからですかね。

以前から、4巻の表紙は弥邪、背景は桜、赤とピンクが基調と
決めていたので、発行予定は夏頃ですが思いっきり桜の絵です。
ただ、入稿受付が4月1、2日なので、印刷屋さんへ向けては
季節感ばっちりかと。(意味無いけど)

もうすぐ「そうさく畑」です。今年は4/6です。
それとか他にもいろいろ、やらなきゃならないことがあるけど
とりあえずは表紙、それが終わったら本文に専念します。

拍手[0回]

利用している印刷所が、4月にフルカラー表紙のフェアをするそうなので
それに合わせて表紙を先行入稿しようかと、急遽検討中。
……ていうか、春からどこの印刷所も印刷料金があがるみたいで
お世話になってるところも、どうやらあがるっぽい。覚悟はしていたけど。

本当は下描きを始めたら最後の行程まで仕上げてから、
表紙は一番最後に描きたいのですが
(アタマを切り替えるのに時間がかかるから)、
費用の事を考えると、多少順序を変更してでも安く済む方法をとりたいです。
といっても、やりたい装丁はお金がかかるけど
その本は一生に一度しか出せないので
やりたいことと費用を天秤にかけて妥協してもつまらないし、
多少の赤字は目をつぶって好きなように作ってますけども。
同人誌のように、かかったお金が(一部とはいえ)戻って来る趣味の方が
稀だと思ってますし。
(ちなみに印刷代はサークルの売り上げ+独身時代の貯金から
捻出していますw)

今度の表紙は、完全アナログ塗りを諦めて、人物はデジタルで塗ります。
ただ、背景をデジタルで水彩っぽく塗るテクニックがないので、
背景だけ水彩で描いて合成しようかと思っております。

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空