忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好きに絵を描こうと、カンペキに水張りできたまでは
よかったものの、何を描いてもしっくり来ず、
やる気が半減してしまったので、
10/22(日)のイベント(関西コミティア29)のための
イベント準備を始めたところです。

ご存知ない方のために、何をするかというと
当日売る本や、ディスプレーのための小物類を
先に宅配便で送る準備をします。
その荷造りの前に、今回は新刊があるので、
「新刊」という、アピールのための札や、
本のPR文章を考えてメモにして、見本誌の表紙に貼ったりして
通りすがりの人をゲットする努力などをしています。
そうしないと手に取ってもらえないんだ。
オリジナルだし。
パッと見て、どういう内容の本なのか、興味を持ってもらいたいので。

スペースのディスプレイに関しては、皆さん悩みどころだと思います。
よく言われるのは、上に書いたような、本の内容を伝えるために
あらすじを表示してみるとか。
小説本を出している人には特に有効だと思います。
あと、スペースの見栄えを良くするために、机に敷く布を用意している
人も多い。サークルの雰囲気にあった色・柄だといいですね。
うちは長いこと「白いフサフサの布(?)」を敷いています。
ぬいぐるみを作るための生地みたいな、毛布のように毛足の長い布です。
冷静になってみると、ヤンキーの車の中っぽいのかもしれませんが……。

1スペースの幅は90センチあります。
既刊でもう、かなり本を置く場所がいっぱいになりつつあるので
今度出る本をどう置くか、シミュレーションしなくては。
これ以上本の種類が増えるのなら、棚を買うか作るかしなくては
いけません。
それがまた難題なのよ……。
折り畳めて軽くて丈夫な、同人イベント用の本棚なんて都合のいいもの、
売ってないよなあ。作るにしたって大工仕事は苦手だし。

目を引くためには、イラストを飾ったりするのがいいと思うので
その絵を描こうと頑張っているのですが、なかなか描けません。
せめて、あとペーパーくらいは作らなきゃとか、今から焦っています。
でもやる気が出ない。
原稿が終わった後、燃え尽きちゃってるみたいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イベント楽しみです
こんにちは。新刊発行おめでとうございます。
ぜひ買いに寄らせていただきます!
でも原稿終わった後って、燃え尽きますよね…。
私もスペースに並べる本が増えてきて、どう見栄えよく飾るか考えないといけないな~と思ってます。
では、22日お会いできるのを楽しみにしています。
柳田ポン 2006/10/17(Tue)12:01:15 編集
>柳田ポン様
こんにちは! ありがとうございます!
どうにか新刊が出せました。1年半くらい何も出していなかったので、あやうく忘れ去られそうになってました;
ポンさんのところへも、お邪魔するつもりでいます。買い逃した本めあてに伺いますね。
ポンさんも本の種類が多いですものね。おまけにB5だし。何か案があったら参考までに聞かせて下さい。私も棚などを、いろいろ探してはいるんですが、もっと安くていいものがありそうな気がするんですよね……。
では、22日にお会いしましょう!
めかさざえ 2006/10/18(Wed)14:41:36 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空