忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は普段、人間の身体を描くときに、あまり資料を参考に
せずに描くことが多いです。
頬杖をついているところなど、手の動きがアップになるときは
鏡を見ながら描いています。ポーズ集があれば楽に描けるのにと
思いますが、同じ写真を参考にしていると
同じ絵ばかりになりそうなので、できるだけ自分でなんとかしたい。

でも、描いている漫画の性質上、男性の裸を
たまに描く機会があるんです。
さすがに自分を資料にするわけにはいかんので、
ネットでちょっと探してみたら、何でか知りませんが
ほもの人向けのグラビアっぽい写真ばかり出て来て、
なんか違うだろと思ってしまったり。

で、初めて「ポーズ集」というものを買ったのが
「メール・ヌード・コレクション」
(視覚デザイン研究所)
という本です。
適度に筋肉質のモデルさんが、いろんなポーズをとっていて、
(こんなの描く機会あるんだろうかというようなポーズまで)
全身、つまり股間まで写っています。
描くことは無い……と思うのですが、そういう資料って
なかなか無いので、つい買ってしまいました。
ちなみに女性版の「ヌード・ポーズ・コレクション」も
修正無しの写真です。

私の漫画では、ときどき裸の男女が出てきますが
そういうシーンではあまりえろくなくて、逆に
えろいシーンで服を着たままだったりすることがあります。
なんだろうね……照れくさいから?(汗)。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うひゃあ☆w
そんなのあるんですか!!?www
ってか無修正ってどうよコレ!!?www

ははぁ、やはり細部まで書くには股間までというわけか…!

ウチは資料が全然ないために、そのままなんとなくで体を描いてますが、やはり、今までろくにデッサンとかやってなかったので、バランスがヘンになります(´v`;)

ウチも何か資料になるようなものを買おうかしら…(´・ω・`)
べーやん URL 2006/10/26(Thu)12:09:17 編集
>べーやん様
こんにちは。レス遅くてすみません。

視覚デザイン研究所
http://www.shikaku-d.com/catalogue/pose.html
にサンプル写真が載ってます。
脚を広げたポーズとかだと、修正入ってる方が不自然かな?と思いますが、全裸でアクションシーンって、あまり描く機会はなさそうだ……。(小池一夫先生みたい;)

写真のポーズ集だと、普段デフォルメ入ってる絵を描く方は、そのまんま模写するわけにはいかないのでしょうが、絵の訓練にはなるでしょうね。
よさげなのがあったら、一冊お試しに買ってみては?
めかさざえ 2006/10/28(Sat)11:12:30 編集
ぬぬっ!?
やはりこういうのは少しばかり高いですね!!

…いや、こういう本ならこれぐらいの値段は普通か;;

ぬぅ…、また本屋に行った時、探して立ち読みしてみようかな…。
…立ち読みできるかしら…?;;
べーやん URL 2006/10/28(Sat)11:48:47 編集
>べーやん様
この手の本はたいてい何千円かしますね;
大きい書店では、たぶん確実に立ち読み可能なので、パラ見もありかも(出版社さんごめんなさい)
ア○ゾンなんかだと、ユーズド価格で安く手に入りませんかね。
こういうのは需要が偏ってるから、なかなか古本には出てこないとこが悩みどころですね〜。
めかさざえ 2006/10/28(Sat)11:58:42 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空