忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何度も失敗したけど、どうにか色塗りを終えました。
人物の一人の来ている服を、淡いピンクに塗ろうと決めて
塗った後、離れたところから見たら、裸にしか見えませんでした;。
慌ててオレンジ色に変更。
これは裏表紙だったんですが、
本の表紙になったら、離れて見られることを考えなきゃいかんですね。

それにしても、時間かかりすぎ。色塗りだけで4〜5日もかかってるし。
もっと練習せんといかんです。
水彩画のテク本を見ながらしみじみ思いました。
今回は背景はほとんど白い絵なので、
いつか、細かく背景を描いた絵を描こう。
街並、石畳の風景が好きなので、描いてみたいです。

そういえば、確か去年、次に出す本の表紙は
アクリルガッシュで描こうと決めてたなー。すっかり忘れてた(笑)
新しい画材を買った時は、嬉しくて「これをマスターするぞ!」
とかいう意欲まんまんなんだけど、結局いつも
描き慣れた画材に落ち着いちゃうんですよね。
お金があった時期に買ったリキテックスとアクリルガッシュ、
本当にもったいない。
いや、もう使わないというわけじゃないんですが。

で、このあとデジタル処理をして入稿です。
ここから先はいつも夫に頼んでやってもらっています。
デジタル入稿をするわけは、タイトルの文字入れを
印刷所に頼むと高い(5000円くらい追加になる)し、
何より指定が難しいので。
昔は手描きでタイトル描く以外は、写植を頼むしかなく、
気合いの入った本は、数千円払ってタイトル文字入れ
してもらってましたが、
今はパソコンで、自分で好きなようにデザインできるようになって
便利ですね(自分でできるわけじゃないので、こんなこと言うと
怒られそうです;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空