忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表紙イラストは今のところ順調です!(今のところて・・・)

先日、画材の買い出しに行った時、カラーイラストの主線のペン入れ用
耐水性インクが無くなりかけてたので、新しく買いました。
いままでホルベインのカラーインクの黒を使ってたのですが、
瓶の口がとても小さく、残り少なくなると底までペンを突っ込まなくては
いけなくて、(キャップについてるスポイトで
皿に出したり、エアブラシに移して使うのが本来の使い方なのか?)

ペン軸が汚れる
 →手が汚れる
  →紙を汚さないか気になる
   →ストレスたまる        という悪循環がおこりがちでした。

ホルベインのスペシャルブラック(不透明)と普通(透明)のブラックで
悩んだのですが、結局買ったのは、上記の理由で瓶の口の広い、
アイシーのコミックスーパーブラックというインクでした。
瓶の口がゴム製で意外です。描き心地はさらさらで使いよかったです。

ICインク


でも本当は、透明水彩の絵の主線はペン入れしたくないのが本音です;
なんか私の画風(?)に合ってない気が・・・
ペン入れした絵はカラーインクやCG着彩向きのように思えます。

黒じゃなくて、淡いグレーのインクとかにすりゃよかったかな?
でも、いまのところ、耐水性インクのグレーって
ホルベインとウインザー&ニュートン以外、入手しにくいかも。
(確かどっちのグレーも色が濃かった気がする)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も透明水彩の主線をペン入れしているのですが、
その際には耐水性のインクを水で2倍ぐらいに薄めて目薬びんのような小さいものに入れて使っていますよ。
乾いたらしっかり耐水性になるし
濃度もちゃんと薄くなります。
通りすがり 2006/10/08(Sun)16:27:00 編集
通りすがり様
こんにちは、コメントありがとうございます!

インクを薄めることも考えてたのですが、耐水性のままなのか、実験してみないと・・・と思っていたところでした。
ありがとうございます。
私も一度、グレーのインクをもう少し薄めて試してみたいと思います。
めかさざえ 2006/10/08(Sun)17:04:08 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空