忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今のところネタがないので、若い頃、仕事をしながら通っていた
デッサンスクールのスケッチブックに、
裸婦クロッキー会の時に描いた絵があったので貼ってみます。

その学校には幾つかのコースがあり、私の通っていたのは、
一定期間でゼロから美大受験やアート系の職に就くための
「ビジネスキャリア」コース、すなわち
短期間にデッサンの腕を磨くというスパルタ塾だったのですが、
そこにはそれと併行で、趣味のためにゆったり絵を描く人向けの、
社会人コースもありました。
ビジネスキャリアと社会人の枠関係なく、ときどきセミナーが開かれ、
裸婦モデルさんを招いて、デッサン会やクロッキー会が開催されていました。

私は美術系の学校出ではないので、プロのヌードモデルさんに接するのは
その時が初めてでしたが、暗黙(?)のお約束があったり
(モデルさんが服を脱いだり着たりするときは、必ず全員部屋の外に
いったん出るなど)興味深く参加していました。

クロッキー会の模様はというと、準備が整ったら
参加者はモデルさんを囲んで、スケッチブックを抱えて椅子に座ります。
その中心で、モデルさんが即興でいろんなポーズをとって下さるのを
みんな必死で写し取るわけです。
それを指導してくれる先生は、ポーズごとに何分で描くかを決め、
タイマーをかけて時間を計っています。(先生も一緒に描いている)
クロッキーはあまり時間をかけて描いてはいけないので
だいたい10分くらいで描かなければいけません。
でも5分のときとかもあって、そんなときにはもう、輪郭をとるだけで
精一杯。
スケブにはかなり笑える、ミミズ満載のページが……

裸婦クロッキー1

このモデルさん、むちゃくちゃ美人なのに……
ご、ごめんなさい……ホンマすんません。(ハゲですか?)
横になってる人間の顔を、紙を回さずに描くのって難しすぎます。
(本当はモデルさんの顔を回したいところなのですが)
ま、まあ、5分だし……。


何枚も描くうちに、少しずつ慣れて来るとこんな感じ。
これは10分。

裸婦クロッキー2


こんなポーズもあったりする。大胆・・・;

裸婦クロッキー3

間違えても消すの禁止なのがツライ。時間もないし。
そんなときは余白に小さくリベンジしてみる。


描く方もへとへとですが、絵になるポーズをとることができて
ずっと同じ姿勢を維持できるモデルさんって
つくづくプロだなあと思う一瞬。
         ・
         ・
この頃は「絵漬け」の毎日だったのですが、結局絵の仕事に就く事もなく
今は漫画以外の絵から離れて久しいので、
デッサンで養った「ものを正確に見る目」も、透明水彩で絵の具を重ねて
目的の色を作る感覚も、すっかり衰えてしまいました。
別のブログで絵を公開していた頃によく、絵をあまり描かない人から
「自分は絵心がないので羨ましい」というコメントを頂く事があったのですが
絵を描く能力は訓練でどうにかなる部分も大きいと思うので、
描かないで諦めたり、練習で得た感覚を忘れるほどブランクを空けるのは、
あまりよくないと思います。
(と、木炭デッサンでつまづいて挫折した私が言ってみる)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空