忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やー、今日にはペン入れ終わらせたいとか言ってたわりには
夫が思いがけず休みだったもので、一緒に遊んでました。^ ^;

最近、「パース」や「背景」という検索ワードで来られる方が
増えて来て、みなさんやっぱり苦労しておられるのかな?と
ちょっとホッとしてみたり、全然役に立つこと書いてないので
申し訳なく思ってみたりしてます。

11年半前に習っていた「建築パース」のプリントやノートを発掘し
読み返しておさらいしましたが、すっかり忘れていることばかり。
解説書にしても、こういうテキストにしても、
読んでるだけだとピンと来ないので、初めは丸写しでも
実際たくさん描いてみるのが一番ですね・・・。
建築パースでは、消失点を必ず目の高さ(地面から150センチくらい)に
設定して描いて行きます。そうして、街並を描くときは、
人の身長の何倍の高さに建物を、
何倍の高さに街路樹を、とアタリをつけて描き進めていくけれど、
漫画の背景は、常に消失点が目の高さとは限らないよなあ。
室内の全員が何してるか描こうと思ったら、上から目線になるだろうし。
ものの高さはわかるけど、奥行き(厚み)を割り出すのはめんどくさい。
それっぽく見えるまで頑張るしかないのかな・・・ 〜_〜 ウーム

話は逸れますが、
昔のファイル類を見ていたら、すっかり忘れてた絵なんかも出て来て
こんなこともあったなあ・・・と思い起こしました。

せいてんたいせい

これは14年前、就職活動のときに受けたゲーム会社に提出した課題。
学校は普通の学科だったので、どうしてもゲーム関係を目指していたわけ
ではなくて、普通のOLになるのが嫌で、何か特技を生かせるとこがないかと
受けたんですね。(中途半端な志望動機だよ、全く;)
大阪の「アイ○ム」という会社でしたが、人事の方が非常に気さくな方で
終始なごやかな就職試験でした。
鉛筆デッサンと、キャラデザイン画(上の絵はこのうちの1枚)と
今までに描いたイラストを持参しての面接でしたが
結果は、ええ、落ちましたとも(笑) =▽=
(鉛筆デッサンなんて、友達に描いてもらったものだったからねw)

その数年後に、今の夫がゲーム制作の仕事をしていた時に
少しだけ手伝ったことがあり、背景を描く仕事を貰ったのですが、
うまく描けないわ、ダメ出しされて凹むわで、自分が甘い考えだったことを
思い知らされ、(ゲームに限らず)プロとして絵の仕事をすることは
きっぱりと諦める、よいきっかけになりました。
絵や漫画を描くのが好きなので、それで辛い思いをして
描けなくなったら、私には何も残らないでしょうから。


血染めの刃

そんでもってこれは、さらに古い、高校2年くらいのときに描いた絵。
デッサンその他はもちろん変なんですけど、今もこういう雰囲気は嫌いじゃないな。
ハガキ大の絵によくここまで描き込んだもんだわ。
背景なんて、マスキングかけて、スパッタリングまでしてるんだもん。
  (スパッタリング=インクをつけたブラシで金網をこすって
   細かい粒子を飛ばして吹き付ける技法)
これを見て、描くのが好きでたまらなかった、初心を思い出しました。
明日もガンバロウっと。

・・・長くてスミマセン・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今晩わ☆
やっとこさ来ましたーー!!
暑中見舞い描けるまでネット(コメント等)自粛してたので…長かった。←遅筆。

あらあら、めかさざえさんもゲーム会社に!
実は私もゲーム会社に電話して「書類送って下さい」と言われたんですが、送らずに今に至ります。カレコレ10年近くなる。←最低。

私も背景描けません…全く描けません。
ど素人以下ですよ、可成り笑えます。
パースってどうしても場所とりますよね。原稿用紙のスペース足りない×2
なので先日の記事は大変参考になりました。
そうか、付け足すんだ!!!なるほど。←一人納得。

今度気が向いた時で良いので是非3点パース教えて下さい。
専門学校行ってた友達に教わったけど忘れてしまいました。くは!!

高校生から既にこんな世界観をお持ちで…凄っ!!!←尊敬の眼差し。
紗雪 2006/08/07(Mon)05:05:55 編集
>紗雪様
いらっしゃいませ。暑中見舞いイラストありがとうございました!! これを描くために自粛・・・お疲れさまです。

そのゲーム会社は、貴重な人材を逃してしまったことになりますね。書類を送っていたら今頃は、大人気ゲーム作家がひとり誕生していたかも知れない・・・。
てゆーか、それって「問い合わせ」で終わってしまった?(笑) 資料請求まではやったことになるのかな。

パースを紙を付け足して描くのは、あまりスマートなやり方じゃないのかも(汗)
検索すると、多くの方がパース講座を書かれてます。紙を足さずに描く方法とかも・・・。
けど、どれ読んでも核心部分の疑問は解けないままで、どの人も一様に「慣れるまで描くしかない」と仰ってますね。やはり近道はないってことか。orz
3点透視はよくビルの描き方として紹介されてますが、私は「神社の鳥居」を描くのに、必然的に3点透視になってたことがあるくらいで、ほとんど描いたことがないですよ〜。
私が教えて欲しいくらいです!
めかさざえ 2006/08/07(Mon)11:25:45 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空