忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ2日ほど、遊びに行っていたので原稿には手をつけていません。
主線のペン入れは終わり、いくつか描けていない背景が残っています。
このへんで、陰のところを中心にカケアミを入れて行きます。


カケアミ

まだ慣れなくて線が不揃いですね。
調子がのってくると、とりつかれたようにカケアミを入れてしまう私。
描き始める前にどのへんに入れるか、考えてから描き始めないと
どこまでも陰を入れてしまうので、気をつけなければ。
水彩画の技法に、グリザイユ画法というものがあります。
あらかじめ、陰の部分だけに淡いグレーなどをのせておいて
上から色を重ねて行く技法です。これをカケアミに応用すれば
あまり線がダンゴ(←関西人の表現で、ごちゃごちゃ固まるとかいう意味w)
にならなくていいんではないかと。
・・・陰の濃いところに1掛けのカケアミ(まだただの平行線状態)を
入れておいて、上から角度を変えて線をかけていくというやり方です。

私は丸ペンで描いています。おろしたての時は紙にひっかかるので
描き始めて、ちょっとだけ先がすりへった状態のときが、一番描きやすいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空