忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫画でもイラストでも、人物の瞳の描き方って
いかに印象的で透明感を感じさせるかとか、重用視する人が多いですね。
私は適当です・・・本当は凝りたいけど、何を描いたらいいのか
わからないんです。
基本は「光点(っていうのかな? 光が当たって白くなってる点)のみ」で、
白いか黒いかの違いくらい。何てシンプルな・・・。
(白黒原稿の場合ね)

標(このブログのトップイラスト、右の人物)の瞳は
「瞳孔のみ・光点なし」。
ちょっと怖い顔を目指して描いているから。
は「アップ時のみ瞳孔あり」。ただし実線で描くと怖くなるので
あまり描き込まない。

絵柄がシンプルだから、あまり細かく描く必要はないのですが
瞳だけの大きなアップになったら
「瞳孔、光点、光彩のしわ」くらいは描くけど、
つまり、実際人間の瞳に存在するものしか描けないという・・・。

少女まんがの女の子の目を見ていると、みなさん一生懸命、個性を出そうと
頑張って自分流の描き方を模索しているんだなあと思います。
大きなキラキラ目の少女まんがを全然読まずに大きくなったので、
今でもうちにはそういう漫画がないので参考にできず
(昔「セーラームーン」の原作は持ってたけど処分したし。
武内直子先生の絵はそれほどすごいキラキラ目ではなかったか・・・)、
同人誌でそういう漫画を描かれる方のを見てみました。
・・・何かスゴイ。瞳の描き方だけでも、人それぞれの描き方を集めて
解説をつけたら、1冊の本になるんじゃないだろうか。
背景にはあまり手を入れてない(失礼!;)方でも、女の子の瞳には
命をかけて作画しておられる気迫がある。

あのでっかい「女の子の瞳」空間に何を描いて埋めるか。
私にとっては背景くらい難しいな〜。
今度、瞳の直径が2センチくらいある女の子(注;アップ時)を描くつもり
ですが、模写して研究させてもらおうかなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
少女漫画
…の目って縦長で大きいですよねw
しかもキラキラしまくりだしwww
なんであんなに大きな目で、しかもキラキラにするんだろう…?
謎だ…;;

ウチは目を描く時は、この頃真ん丸に描いてますね。
オリジとかは。
まぁ、時と気分によって縦長に描く時もありますが…。
デフォルメとか…。
版権モノは描く物によって縦長に描いたりしますね。

でも、ウチも瞳の中に何を描きこむかなんて難しいと思いますね。
描きこんでもへんに見えないようにバランスをとるのが難しそう…。
ゴチャゴチャしてヘンになりそう…。
ってか、ヘンになった(←試した)

ウチにとっちゃあ目はシンプルが一番良いみたいです(´v`;)
べーやん URL 2006/09/14(Thu)12:05:19 編集
>べーやん様
キラキラにする訳は、目が大きいのにキラキラじゃなかったら、かなり画面がヘビーだから?かな?(顔のアップがいっぱいあるページだったら、目の占める面積って大きいよねー)
少女まんが(低年齢向けの)は、とにかく画面がポップでキラキラしてるのが好まれそうだから、そうしないとその漫画だけ、雑誌の中で沈んじゃうからそうしてるんじゃないですかね。推測だけど。

少女漫画の瞳は縦長? 私はまんまるのイメージでした。ま、まあ、横長だったらかなり怖いかも(笑)

30年くらい昔の少女漫画の瞳ってスゴイよね・・・。「ネオン街」と例えられてたのを思い出します。今の漫画は、写実的なゾウリムシって感じか・・・?
めかさざえ 2006/09/14(Thu)16:55:00 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空