忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

締め切りが間近に迫っているのに、原稿ができていなくて
徹夜したり、助っ人を頼んだりしながら原稿を仕上げることを
私たちは「修羅場」と呼びます。
私はたいてい、原稿が本になるくらいたまったら発行するという
まったりペースで本を作ってきたので、あまり修羅場に追い込まれたことが
ありません。
締め切りが近くなるとそれなりに慌てますが、徹夜するほど頑張ったことは
あまりありません。

一度だけ、高校生のときに描いた本の原稿(二次創作)で、
漫画はできていたけど、あと1ページ、何かフリートークで埋めなければ
いけないという事がありました。
イラストを描き終え、文章を書き始めたのは、締め切りの前日の夜中です。
時間もないので、深く考えずに、まとまらないまま書き始めたら
驚いた事に、思ってもいない、その本の原作を否定するような文章が
すらすらと・・・;
慌てて軌道修正しようとするのですが、どうあがいても
ファンが書く萌えトークにはほど遠い、否定的な文章になりそうだったので、
ぶっつり途中で書くのをやめ他の話に切り替えて、そのまま提出して
しまったことがありました。
まさに「手が勝手に・・・」というヤツで、自分が怖かったです。
あれは潜在意識だったのかなあ・・・。

当時一緒に本を出していた友人は、家族に隠れて同人をやっていたので
原稿を描く時間がなかなか無く、たいていいつも締め切り前に修羅場っている
タイプの子でした。
その子が徹夜で描いた漫画原稿の話ですが、台所の背景を描いたあと、
気が付いたら意識が飛んでいて、その、無意識の間になぜか、

台所のガスコンロの位置に、という字が

ペンででかでかと書いてあったそうです。
泣く泣く描き直しになったとか・・・。

漫画家、高○ゆ○さんは、修羅場に気が付いたら「」と書いていた
という話も読みました。

そういう極限におけるトランス状態(?)に、自分がどんなものを描くのか
すごく興味はありますが、原稿を犠牲にするのは忍びないので
誰か面白い話があったら聞かせてください(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空