忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫画を描き初めてしばらくすると、多くの人が
右向きの顔(画面の右側を向いている人物の顔絵)が、
上手く描けないことに挫折感を感じると思います。
なぜかほとんどの人は、左向きの顔は苦もなく描けても、
右向きの顔が描きにくい、または全く描けなかった経験があると思います。
私もそうです。未だに右向きの顔だと、登場人物の描き分けが難しかったり
上手く描けたか?と思っても、裏から透かして見るとひどい出来だったり。
思わず「どうせ才能ね〜よ〜!!」と投げたくなったりします。
左利きの絵描きさんは、左向きの方が描きにくいとか、あるのかなあ?

解決策として、紙の裏に左向きで描いて、トレス台で表からなぞると
たいてい「いかにも裏に描いてトレスしたような顔」になりますが(笑)、
本人がそう思うだけなのと、恥ずかしいくらいデッサンの崩れた
右向き顔よりは、ましだろうということで・・・。

ルーミス先生などの人物画の描き方に従って、頭部を○で描き、
+でアタリをとって、目鼻口を配置してから、自分の絵に変換して描くように
なってからは、そう非常識な歪み方は少なくなったのですが、それでも多少の
狂いはみられます。
口元がいちばん苦手かなあ・・・。
体の方は、顔ほど難しくはないものの、たまに腕のつき方がありえないとか
いうことはありますねえ。

でも、裏から見さえしなければ、トレスしたものより、右向き一発描き(?)
の方が表情に味があって良いときもあるので、最近は、あからさまに変な所
以外は、あまりいじらないようにすることもあります。

右向きの顔も難しいけど、「真っ正面向きの顔」も意外と難しいね・・・。
絶対、左右の目のバランスが変なんだ・・・。orz

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
知らなかった!
私は右向きの顔は、裏に描いてトレスしてました。でも「いかにも裏に描いてトレスしたような顔」になるんだ…!まずい!
でも○と十字であたりをとろうが歪むもんは歪むんだよ!ということでムダに時間がかかるだけなんで、トレス作戦を続けると思います…。右向きの体も裏に描くので、裏面に消しゴムをかけるのが大変です。
正面って本当に難しいですよね!!どうやったら左右対称に描けるの!?
柳田ポン 2006/09/20(Wed)20:14:24 編集
>柳田ポン様
ああ、すみません〜、「いかにも〜」っていうのは自分で自分の絵を見た場合です。ひと様の絵ではそうは思わないですね。ポン様の絵では気にした事はありませんよ。^ ^
ポン様の漫画って、左向きも右向きも同じくらいたくさんあるんですね。これらを全部トレスして、裏にも消しゴムかけるって・・・(私は苦手なせいか、右向きの顔って少ないような気がします・・・ギャグ顔だとトレスもせず、デッサン狂ってても放置してることが多いですし;)
正面顔のバランスは、やはり○と十字で取って行って、地道に裏からトレスで微調整するしかないんじゃないでしょうか。
私は、正面から見た鼻がへたくそです。
めかさざえ 2006/09/21(Thu)08:43:09 編集
追記
あ、あと、原稿用紙を逆様にして離れたとこから眺めたりしますね。「顔の絵」だと思って見ているとデッサンの狂いに気づかないことが多いですが、客観的に「図形」として見ると、目が斜めになってるとか、目につくので・・・
めかさざえ 2006/09/21(Thu)08:45:51 編集
ウフw(何が;)
右向きの顔ってなんであそこまでひねくれてるんでしょうねぇ…(?)
ウチも右向きの顔は苦手です;;

ウチも上手くできたかなと思っても裏から見たらやっぱりアウチなワケですがwww
ウチはもう無視してますね。
パッと見じゃ気付かないんだからもういいじゃんみたいなwww
ポジティブポジティブ!!(ダメな方向に。)

そしてやっぱり正面も苦手なわけです;;
めかさざえさんの言うとおり、左右の目のバランスがおかしくなりますw

上手く描く方法ってあるのかなぁ…。
べーやん URL 2006/09/21(Thu)11:06:41 編集
>べーやん様
紙に描くときは裏からトレスしなきゃいけないけど、ペンタブで直描きのときなんかは、反転しながら描いて行けばいいんで楽ですよね。
鑑賞する側も、いちいち反転してまで、デッサンの狂いを確かめる人なんかいないでしょうし(本や便箋のときは、たまにやったりやられたりしますが;)
でも、お絵描きチャットや掲示板では、そんな機能なさそうなんで大変ですね。みんな左向きしか描いてないんじゃないのかな〜(笑)
めかさざえ 2006/09/21(Thu)11:33:43 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空