忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペン入れに入る前に、枠線と吹き出しをサインペンでなぞって描きます。
読み手の方は普通、漫画の枠線にまでは目がいかないと思いますが、
実は枠線も、ひそかに進化したり退化したりしているのです。
(あくまで私の場合)

初めはサインペンで細い枠線を引いていました。
それが、フェルトペン状のペン先だと、使っているうちに
だんだん太くなって行き、気が付いたら、
後半に行くにつれて、ありえないくらい太い枠線に
なっていたりする。

そうやって太さが変わって行くのが不便で、
2年ほど前、枠線のためだけに製図ペンを買ってしまいました。
昔から同人誌で漫画を描いている方にはおなじみ(?)の、
ロットリング社の「イソグラフ」です。
ペン先+本体で2600円、ペン先だけで1900円という
(注;インクは別売り)とっても高価なペンですね。
おまけにインクがカートリッジ式の「ラピッドグラフ」と違い、
「イソグラフ」は使う都度、インクを注入し、
使った後は分解して水洗いしなくてはいけないという代物です。

何を好き好んで、枠線のためだけにそんなややこしいものを・・・(汗)

それでも均等に美しい線が引けるのなら、安い買い物だと思ったのですが
使ってみると、これがにじみまくり。インクはうまく出てこないし。
1.4ミリもの太さのものだと、扱いが非常に難しかったのでした。
(昔、文章用に0.2ミリのラピッドグラフを使っていましたが、
こちらはなかなか快適で、何年も愛用していたのです)
  注;現在は「イソグラフIPL」として、上記の欠点をクリアし、
    使い勝手がいいように大幅にリニューアルしているようです。
    (私が買ったのは古いタイプ)


そんなこんなで、「カラス口(ぐち)」にまで手を出しかけたのですが
またムダな買い物になるのもなあと、結局サインペンに戻りました。

その後に描いた「マネーの狼」という漫画の枠線は、その反動でか、
何があったのかというくらい太い。
太い枠線は、一見画面が締まって見えるのでいいかと思ったけれど、
印刷所への発注書に「細い線がかすれないように」との指示を
出したせいか、太い枠線がさらに太って、異様な圧迫感のある
本になっております。

枠線解説


枠線が太すぎると、印刷にまで影響があることに気づいて
今では普通にその辺で売っている、「プロッキー」というサインペンで
やや細めの枠線を描いています。
最初からそれでよかったんじゃん。
でも、ひととおり試してからでないと諦めのつかない質なもので、
納得できてよかったと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空