忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4巻表紙より

今日めでたく、新刊原稿を同人誌印刷所へ
入稿して来ました。
美弾紙で紙替えがしたかったんですが、残念ながら
まだコミック紙の在庫が残っているとのことで、諦めて
今回はそちらを使用することにしました。
こちらの記事を参照)

遠くても直接持ち込みだと、目の前で原稿をチェックして
もらえるので、安心です。
代金もその場でニコニコ現金払いできますし。

いつも入稿に行った帰りは、嬉しくて開放感!というより
「ホントにあれでよかったんだろか……」という
不安の方が大きかったりしますが(笑)、なるようになるさ!
27日の納品予定日まで楽しみに待つ事にいたします。
今回も一冊400円の本になりそうです。

入稿に行った事務所に、印刷の仕上がった本の入った箱が
そこここに積んであり(納品発送前のもの)、
見ていると同じ本が何箱も……。
(箱の外にサークル名、本のタイトルが書いてある)
すごいなあ。何部刷ってはるんだろうか。
ほそぼそとオリジナルで零細サークルやってる私には、
考えられない規模だ……;

拍手[0回]

PR
夫にトンボを作ってもらって、
表紙のデジタル処理もなんとか終わり、準備は整ったので
入稿に行きたいところなのですが、忙しいのと体調不良のため
週末までおあずけです……。
その間に、短い漫画を描いて過ごす予定。
無料ペーパーとWEB発表用のつもりなので、できたら
サイトにて読んでいただけるようにしたいです。

とりあえず、「吉乃塚の人狼」の番外編4ページを
予定しています。

拍手[0回]

mojimoji

新刊の原稿は、おまけまんがも完成し
(5ページと1ページなのに1週間くらいかかった)、
あとは登場人物紹介や
ちょっとした補足説明やらを残すのみです。

といっても、また苦労しそうな表紙は、案すらできてませんが……

登場人物の紹介文は、いつもだらだら長くなってしまうので
思いっきり簡素にしてみたいです。
4巻ともなると、初めて読まれる方は少ないでしょうし。

今回はひさびさの「紙替え」をやろうと思ってます。
いつも8ページ単位のキリの良いとこで区切れなくて、
諦めていたのですが、今回は巻末に入れられそうなので。

拍手[0回]

今描いている漫画は、ペン入れが終わって
ベタが終わって、さらにペンでカケアミや描き足しをしていて
もうすぐホワイトに入る予定です。
(そのあとトーン貼り、台詞貼りで完成)

ページ数が53ページと、いつもより多いので
ずーっと作業が終わらないでいる印象ですが
絵コンテから数えると2ヶ月くらいでここまで来ました。
(いつもは16ページ一本が一ヶ月かかる)

少しずつ、漫画の絵のコツがつかめてきた気がいたします。
少なくとも、黒髪ストレートのツヤベタはもう、
イヤってほど描いたので、バッチリ……のはず。

それが終わったらまた、息抜きに読み切り(?)WEB漫画を
描いたりしたいです。
2/4のコミティアのイベント準備の方が先か。
ペーパーどうしよう……本当に「着せ替え」作ろうかな(笑)

拍手[0回]

進まない原因

主だったペン入れは終わって、数カ所の背景を入れています。

しかし、作業がのってきたときに限って、猫が机の上に載ってきます。
よくそんな話を聞きますが、猫ってそういう生き物なんですね……。
消しゴムがちびて、小さく、丸くなったのとか
ペンの類いが好きなので、原稿用紙の上に座って
それらを転がして邪魔してくれます。
墨汁の瓶も落とそうとしてくれます。
なんで筆記用具やコミック用品をフタ付きの缶に入れているかというと
就寝中にどこかへ転がされるおそれがあるからなんだね、これが。

拍手[0回]

作業中の机

現在の作業机のようす。

ちゃぶ台で、居間で描いています。
画面左上は、筆記用具もろもろ
画面右上は、墨汁やホワイト、ペン先などのコミック用品
原稿の下にはスケッチブックを敷いてます。

拍手[0回]

今年2006年は、サークル的には飛躍の年だったと思います。
1月3日から、飼っていたフェレットが高齢のために体調を崩し、
その後7月7日に亡くなるまで介護の日々で、漫画を描くどころでは
なく、本の発行もできずにいたのですが、
6月、10月の関西コミティアにて私の作品をパンフ上で取り上げて
頂けたことは、とても嬉しい出来事でした。
おかげで友達もできましたし。

本の発行は10月に1冊だけと、あまり成績(?)はよくなかったので
来年はもう少し……最低2冊は出せるよう頑張ります。

このブログもどうにか続いています。
またWEB上でも何か発表できるよう、描き続けていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

良いお年を!

葵と甲斐(犬)

今描いている原稿より。
今のところ、こんなどうということのないコマしかアップできない;;

拍手[0回]

治ったと思っていたらあっさりぶり返す。
今回の風邪はあなどってはいかんと実感した、2006年の秋。

次の日曜日は、東京でコミティアがあります。
昨日はそれに向けてのペーパーを描いていました。
で、発送する荷物の準備と、前回のイベントで刷り上がった本の
在庫の整理をやったら、久々の力仕事に、膝がガクガクになりました。
そろそろ収納も在庫でいっぱいになってきてて、
近いうちにあと2冊発行する予定ですが、余裕で入らなくね??

漫画の続きがどうにかまとまり、絵コンテに入りました。
でも、絵コンテの作業はかなりの集中力を要します。
頭にある妄想を、漫画様式に変換するための集中力です。
ちなみに私の漫画に関する妄想は、アニメ状態で
ところどころ実写です。
(キャラだけ漫画絵で、背景は実写みたいな)

だもんで、今のところなかなか進みません。
一日2ページ分……。まったくもって牛歩並み。
このペースでいったら、最後まで描き終わるのに
何年かかるかわからないので、頑張ってやろうと思います。

本当は、イベント用のイラストも描かなきゃいけないんだけど。
無理っぽいかも。

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空