忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんやかんやで結局1ヶ月もかかっている表紙。
現時点で、これ以上頑張れないという技術を駆使
(注;ワタシ的に;苦笑)しました。
しかし時間かかりすぎだろ。
まだ裏表紙が若干気に入らないんだけど。ああもう。

題字とトンボは夫に作ってもらいました。
トンボだけは自力でよう作らんです。
フォトショのエレメンツだと、CMYK変換ができないので
RGB形式のままお願いできる印刷所に頼みます。

先に表紙が仕上がっていると少しは気が楽かな。
いつも中の原稿が終わってから表紙にかかるのですが
そうするとだいたい、あまり時間が残ってなくて
手がかけられないパターンなので、
次の巻以降、絵コンテができたら先に表紙を描くべきかもね。

一応下描きに戻って、のろのろと続きを描いてはいますが
集中できてないみたいで、葵の顔がページごとにバラバラです。

あ、そろそろ「畑」の準備もせねば。

拍手[0回]

PR
無料配布本POP

あけましておめでとうございます。
今年も「めか絵帳」を
よろしくお願いします。

上の絵はコミケ前に作った
無料配布本のPOP。
いつぞやの萌え(?)絵はこのようになりました。

さて、冬コミで配ったペーパーや
サイトのインフォメで、夏コミは申し込まないと
書いていたのですが、人と話したりしてるうちに
やっぱり申し込みたくなってしまい、申込用紙セットを
注文してしまいました。
この間の冬コミでは別日程だった、夫の行きたかったジャンルが
次回の夏コミでは同じ日になりそうなのもあったからなんですが。
5月のコミティア、関西コミティア用のサークルカットも
まとめて描かなくては……!

拍手[0回]

冬コミの入稿が終わったらやりたかったことが
目白押しで、たくさんありすぎて
何から手をつけていいやらわからず、現在カオス状態です。

<その1>サイトの改装
 トップ絵を入れ替えるという目標だけは達成できましたが
 他のページの整理などには手が回りません…
 人物紹介を直したいし、アレを消したい、コレも消したい……ああ……

<その2>「吉乃塚の人狼」4巻へのとりくみ
 小さいノートにごちゃごちゃと書き連ねたプロットを
 絵コンテが描けるまでに持って行くために、より詳しく
 具体的なイメージを固めようとしつつ、集中できなくて
 うまくまとまらず。
 手持ちの資料では追いつかなくなってきたので、図書館へこもるか
 書店で探すか。
 今回は実際に絵コンテにしてみないと何ページになるかわからなくて
 あまり長くなるのなら、この山場は5巻へ移動させようとか
 かなり大事な作業になるのですが、そこへ至るまでの道のりが険しい。
 3巻の70数ページは、描いていてかなり負担が大きかったので、
 できたら5〜60ページ代くらいにまとめたいのですが;
 でもこれは、冬コミの行き帰りとか、
 年明けに落ち着いてからでないと無理かな。

<その3>冬コミの計画
 レイアウトの再考、POPも一新、ペーパーの用意
 一番悩むのが、何冊ずつ持って行けばいいのかということ。
 思っているよりは売れないことを覚悟しつつ。
 しかし、控えめに見積もっても、本だけで20キロもの重さになる予定。
 それプラス、展示用グッズなど諸々。さらにパンフスタンドだけで
 独立した一箱。送料が怖い。
 ときどき、パンフスタンドの組み立ての練習をしています。
 (これが本番ならネジ無くしてる!というアクシデント(?)が
 毎回起こっています。だからネジの予備は買ってあるの。準備万端)

 今度はスペースにイラストを飾ってみたりするつもり。
 ラミネーターがほしいです。

……以上のことどもを、あれこれ思い連ねながら
今のところは冬コミのパンフ読んじゃってて、全然とりかかってません。
とりあえず、「戦国◯A◯A◯A」のサークルは今回はいっぱいあるぞ柳田さん!(私信)

拍手[0回]

日曜にイベントがあった次の週って、
イベント会場から返って来た荷物の整理とか
頂いたり買ってきた本を読み、お礼や感想のメールを出したり
もらったお菓子を頂きながら、まったりお茶したり。
それはそれで楽しみがあるのです。
ただ、今週は妙に普通の生活が忙しくて整理がついてません。

「吉乃塚の人狼3」に感想を下さった方、ありがとうございました。
拍手からもメッセージを頂けて、すごく嬉しかったです!
(↑うちでは希有のできごと!)

ほかの創作者さんから貰ったヤル気が維持される期間が、
関西コミティアでは結構長い気がします。
(イベントによっては、いろいろ地味に凹んでしまい
創作意欲が減退したりする)
温めていた短編が無性に描きたくなったので、できたら
サイトにUpする予定でしたが、思っていたよりページ数が
長くなりそうなので、いっそ印刷に出して新刊にしたいなと思いました。
一度でいいから本を完売させるという経験をしてみたいので(笑)
オフセットの最小部数で、安い本を作ります。100円くらい。
コピー誌は、近所のコピー機だと印刷品質が安定していない
(キン◯ーズ? そんな便利なものは近所に無い!) &
折って本にする体力が無いので作らないと思います…。
実現できそうだったらまた予告します。

これをちゃっちゃと終わらせて、その次は「吉乃塚の人狼4」の
絵コンテに入りたいです。

拍手[0回]

半年ほど頑張って描いた本が、火曜日に届きます。
印刷に出してからこの10日ほどの間というもの、
体調崩して寝込んでたり
委託の準備をして疲れたり、
次回出そうと思ってた短編を
描こうとしたけど全然まとまらなくて諦めたり、
サイトの改装の準備をするも進まなかったり、
委託の結果に軽くダメージを受けたりして

……何ひとつ達成感なく、敗北だらけ(笑)
ただただ時間を無駄にしてしまったような。
せめて何か小さなことでも成功(達成)したかった……

新刊を出して、一番恐ろしい瞬間は、
本が手元に届いて、箱を開けて表紙を見る時。
それ以上に怖いのは、中身を確認する時。
あまりの恐怖に、全ページ目を通す勇気が出ず
半月くらい直視できないこともあります。
(以前出した本は、そのせいで、
台詞の貼り忘れが2カ所くらいあったのに気づいたのは
何ヶ月も後だった)

表紙(特にフルカラー)の色のイメージが違ったり
遊び紙との色の組み合わせが変だったときの
ショックと言ったら、数時間は立ち直れないくらいなので
最近はイベントへ直接搬入するのが怖いです。
(ショックから立ち直る間もなく、それを売らなければならないから)

ああ……
本が届くよー嬉しいよー怖いよー
うまくできててくれよー
早く見たいよ でも怖いよ
人に見せたいよ でも見られるの怖いよ恥ずかしいよ
オロオロ……

届いてみて無事だったら、
「うっはーイベント楽しみー!!」と浮上できるんですが
今はこんな状態です。o......rz クビコロリン

拍手[0回]

ついに、とうとう「吉乃塚の人狼3」の原稿が
出来ました。
たくさんの励ましのお言葉を下さった方、
本当にありがとうございました!
おかげでどうにかここまで来る事ができました。

・ラストシーンまでの構想をまとめるのに1ヶ月弱
・3巻の絵コンテに約一ヶ月(それでも大半のシーンは
 何年か前に描いてあった)
・下描きに約2ヶ月
・ペン入れに約1ヶ月半
・表紙イラストに約10日
・ホワイトに6日、トーン貼りに約10日


……できるかぎり他の事は後回しにしながら
74ページの漫画にざっと半年ほどかかりました。
これは遅いんでしょうか、早いんでしょうか。
描きながら、かなりモタモタしたりサボったりしてたんで
もう少し早く描けたんじゃないのかと思ってみたり。

長い長い道のりでしたが、これでようやく、
宿題にしてるスケブ描きや、まだ読んで無い本に
手を付けられそうです。

年内はWeb用に短編を描いたり、
人狼から離れた別の漫画を描きたいので、当分ゆっくりしたいです。

おっとその前に、10/8の新潟コミティアへ出す委託の用意をせねば。

拍手[0回]

下描き、ペン入れ、ホワイト、
トーン貼り……と、どの行程においても
まだ全く手をつけてないという状況より、
延々と作業をやり続けてて
それでも全然終わらないときの方がツライ。
一応ジリジリとはいえ進んでいるのになー。
これで間に合うのか、という焦りばっかりだ。

長編は、自分がどのくらいでできるのか
読めなくて不安になる。

拍手[0回]

せっかく良いところまで行っていた表紙イラストが
背景でだいしっぱーい!!
やっぱり身の程知らずに、いきなり不透明水彩を
使ったりするからこんな目に遭うんだ。
へたくそっ!へたくそっ!
……といくら自分をののしってみても、失敗したものは
帰って来ない。それがアナログ絵の怖いところ(苦笑)
毎回、表紙描くたびに心身ともに打ちのめされてる弱い私。

やり直しついでに、もういっそ
全く違う絵にしてみますか。
印刷に蛍光ピンク使いたいんなら、それなりに
ピンクが生きそうな構図をひねり出すよ。

A5の本のカラー表紙絵って、小さいよね。当たり前だけど。
基本的に原寸大で描かなきゃいけないんですが
この大きさにキャラ描いても、せいぜい
バストショット(上半身のみの絵)にしかならなくて、
どれも同じような構図になりがちな気が。
全身、立ち姿にするとアタマが小さくて
イベントで通行人をキャッチするのは難しそうだし。
その点、B5本がうらやましいです。

失敗した絵は、デジタルに取り込んで、
背景からキャラだけ切り抜いて、いつかサイトにでもうぷします。

拍手[0回]

ようやくホワイトが終わりました。
6日くらいかかってしまった……!
この期に及んで絵が気に入らないコマも描き直し、
普段ならこれからトーン貼りになりますが、
表紙のフェアが9/27までなので、先にそちらにかかりたいと思います。
(表紙を先に入稿し、本文は10月初めに入れる予定)

まだ何もアイデアがありません(うっすらとイメージだけは
何パターンかあるけど)
が、元々イメージしていた色合いとは、全く違う色をメインに
持って来たらどうかということだけは考えてます。

遊び紙(表紙と本文の間に挟まっている色紙)の色に
気に入ったのがあるので、それを基準に考えるのもいいかもしれません。

また、水彩紙をいろいろと買ってきました。
今回はあまり凹凸のない紙に描きたいと思って、
使ったことのないのを何枚か。
失敗しませんようにー。

拍手[0回]

新しいTOP絵(下の絵)を見た柳田ぴょん(←本当はポン)さんから
拍手に「これは瑞貴…の割には元気そうだから葵?狼がお父さんかな?」と
メッセージを頂きました。(ありがとうございました)
私も紛らわしいと思いながら書かずにいたのですが、
左の狼が葵、右が瑞貴です。
本当は本編に忠実に描くと、この時点では
瑞貴はこれほど快活そうではないのですが
(まだ発行してもいない漫画について語るアテクシかっこ悪い!)
サークルカット用イラストということで、ここは無難に微笑んでる絵に
しておこうかと。

昨日、大失態をやらかしてしまいました。
墨汁が濃くなってきたのか、線がすぐ途切れるようになったので
ちょっとだけ水を足そうと、横着をして蛇口から直接水を注ぎ、
止める……つもりで思いっきり水を出してしまいました。
そこらじゅう黒い水が飛び散るわ、墨汁はダメになるわ、
予備がないので製図用インクで間に合わせながら
また買いに行かなくてはならなくなるわ……
とほほほほほ。

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空