忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペン入れを初めて11日、
今できているのが18ページ。

あと56ページですが、この調子で進めば
30日ほどでペン入れは終わる計算w

一度に2ページずつくらい、
太い線→細い線→背景→ベタまでやっては
次の2ページへ……という感じです。

間にイベントが入るので、1週間くらいは
他の事やってそう。
でも9月中旬には終えないと、10月頭には
入稿予定だ! がんばろう!
(トーン貼りを計算に入れていないぞ!
でもあんまりたくさん貼らない予定)

拍手[0回]

PR
今、一日の行動のうち、一番したいことは何かと聞かれたら
迷わず「漫画を描きたい」と答えると思います。
仕事や家事の合間を縫って、空いた時間を作って、
原稿に向かうのが楽しみ……なはずなのに、

なんでヒマさえあればダラダラしてしまうんでしょう。
午後はもう眠くてダメです。

先日、下描きに手を加えるのを諦め、カラス口で枠線を引きました。
初めは思ったところに線が引けなかったり、インクが紙につかなかったり
手間取りましたが、だんだん慣れて来て楽しかったです。
紙に先を当てた後、ぐりぐりと押して、インクが出るのを確認してから
線を引くと良いですね。

おとつい辺りからとうとうペン入れを始めました。
今のところ大きなミスはないものの、何だかなじみません。
ま、これも慣れか……
私的にはいろんなところを、今までとは違った描き方にしてる
つもりなのですが、
読んで下さってる方は、たぶん何の違和感もないと思います。

拍手[0回]

前回の記事から5日。
いままで何をしていたかというと、気に入らないコマを
描き直す作業を、休み休みやってました。
背景も、先に或る程度入れておかないといけないっぽい…
とは、うすうす感づいているのですが
どうも手前の人物のペン入れが済んでからでないと
背景を描いては消ししているうちに、
人物まで巻き添えになりそうで描けません。

それもあまりこだわっていては先に進めないので
台詞の入力に入りました。
冒頭、描いてるときに眠かったのか、夏なのに
登場人物の子供が「もうすぐ冬休み終わり」と
言っていて、こっそり自分だけウケました。
       ↑他に日本で1人か2人くらいは
         笑う人がいるかなと思って書いてみた。

拍手[0回]

下描きがなんとか一応最後のページまで描けました!
漫画は74ページ(トビラはないけど)に収まりました。
(8の倍数でもない、中途半端なページ数だな。
「収まった」と言っていいのかどうか……)
これからまだ、気に入らないところを描き直したりしてから
枠線引き→ペン入れへ入っていきます。
締め切りまであと約2ヶ月半。

ほんとうは、漫画描いてることなんか内緒で
オフで黙々と作業をして、仕上がったあかつきに
「こんなの描いてましてーん!」と大々的(?)に発表できたら
カッコいいのになーと幻想を抱いてみたりします。
「鶴の恩返し」のように、部屋にこもって秘密の仕事を続け
誰もが驚く、すばらしい織物(=同人誌)を差し出す。
その代わり、本人は心身ともにズタボロ。
そうか、鶴は「腐」の人だったんですか……。
おじいさんとおばあさんは、鶴の同人誌を持ってイベントへ出かけ
完売して帰ってきましたとさ。めでたしめでたし。(ジャンルは何?)

拍手[0回]

暑い暑い。
一日のうち創作に当てられるのは、主に午後と夕食後なんですが
うちは西向きなので、午後がとてつもなく暑いです。
(西日直撃。室温34〜5度くらい)
あまり我慢し続けると頭痛がし始めるので、諦めてエアコンかけてます。

えと、下描きは今63ページ目です。
あとだいたい10ページくらいで完了!なので
今週は頑張って進めて行こうと思います。

全体で84ページの本ということは決まっているのですが
まだ台割(本の設計図。何ページ目から何ページ目までは漫画、とか
この範囲はトーク、とか考えるのに必要な表)を作っていないので、
正確に、漫画に何ページ使えるのかわかっていません(をい)……
絵コンテ上では72ページくらいまでだったと思うけど
多少の付け足しが入る予定。たぶん75ページまでは入るはず。

やっとこさ下描きが完成しても、その後にペン入れ作業が待っています。
自分が一日に何ページ分ペン入れできるのか、もうすでに
忘れてしまっていますが、9月下旬には仕上げなくては……!
(10月21日発行をめざしています)

拍手[0回]

そろそろ、次のイベントの参加申込みをしなくてはなりません。
今年は、冬コミの申込みをオンラインで挑戦する予定なので
(その方が、記入漏れによる書類不備のリスクが少ないそうなので)
その予行を兼ねて、8/26のコミティア(東京)の
オンライン申込みをしてみました。

正直今まで、オンライン申込みにはあまり興味はなかったのですが
利用しない主な理由は、サークルカットを白黒2値化して、
データで送る能力が私になかったからです。

この際、教えてもらってなんとかできるようになりました。
オンライン申込みの予行、というか、正しくは
サークルカットのデータ化の予行……ですね。
いままで、パソコンの画面上で見る絵の加工の仕方しか
知らなかったのですが、これで自宅のレーザープリンタで
ちゃんと印刷に耐えうる解像度のデータを作ることができます。
いままでは、コピーしに行ったり、切り貼りしたりしながら
サークルカットを作っていたので、ちょっと楽になりそうです。


サイトのイベント日程を見たある方からメッセージを頂き、
嬉しかったので、頑張って予定を早めて
10/21の関西コミティアに新刊を間に合わせたくなりました。
とりあえず、7月末頃までに下描きを終えられるよう
がんばってみよう……!
あと約30ページ(表紙、事務関係ページ除く)かあ……。
一日2枚くらい描けるといーのになー。

居間で描いているのを横から覗きながら、夫は
キャラの顔をもっとイヤラシイ表情にしなさいと指示をくれます(笑)
そうでもしなきゃ色気のない漫画だからか。

拍手[0回]

「吉乃塚の人狼3」の絵コンテをようやく終え、
2、3日前から下描きに入りました。
とはいえ、初めの10ページくらいまでは
数年前に詳細に描いた絵コンテがあって
変更のないところは、それをトレスしています。
しかし、描き始めてすぐ、愛用していたシャーペンが壊れました……
いきなりやる気をそがれた気分です(笑)
翌日新しいのを買って、自分の好きなようにカスタマイズして
描く意欲を盛り上げようと頑張ってみました。
(っていうか目の前の作業からの逃避行動?)
おかげさまで順調です。写してるだけだけど。

3ヶ月前からパートに出ています。以前は専業主婦だったので
午後と夜遅くまで創作につぎこむ時間があったのですが
今は、昼過ぎに仕事から帰って家事の終わった、午後数時間と
夕食後から就寝までの2時間程度しか当てられません。
この時間に出来る限り机の前に向かわないと
いつまでも先へ進めないのですが、ネットやったりお茶飲んだり
だらだらしてばかりいます。
以前は最も効率よく作業が進んでいた、夕食後から就寝までの
時間が少ないせいで、なかなかはかどりませんね〜。
何せ遅くとも23:00には寝なくちゃならないってとこが一番キツい;
(仕事の都合上、AM4:50起床なので)
お風呂にも入らなきゃならないしさ〜(当たり前)


休みの日は休みの日で、遅くまで起きてて翌朝寝坊して
結局描けるのは午後ちょっとだけと夜遅くになっちゃうんだな……。
フルタイムで働きながらちゃんと漫画描けてる人ってホント尊敬です。

拍手[0回]

昨日の夕方、新刊が届きました。
でも、印刷担当の方と私のちょっとした思い違いで
表紙の色が、私が思ったより沈んだ色調になってしまっていて
さんざん迷ったすえに、印刷所の方にお願いして
表紙だけ刷り直して頂くことになりました。
なので、届いた本をもう一度預け、
4月1日のイベント会場での直接受け取りになりそうです。
本文は申し分ない仕上がりでした。

拍手[0回]

双子と甲斐

どうにかおまけ漫画ができました。
ペーパーや、本のPRポップなども、ちまちま作成中。

明日は頼んでいた本が仕上がって届く予定。
どきどき!

拍手[0回]

なかなか更新がすすまないでいます。
のぞいてくださる方、いつもすみません。
番外編漫画を描こうと頑張っているのですが、
ちぃーとも進まないので困っております。
今週中には何とかなるかと。

なんか、入稿後、気がゆるんでやる気がでないのか。
その上、さっきからどうもキーボードがおかしくて、
時々「ワイ」がぬうろくできず
文が崩壊してしまいます(汗)
(ローマ字ぬうろくで「ワイ」が入っていると思って
正しい文は推測してください)

アホの子か……orz
困ったなあ;;
(今んとこ治ったけど。もう寿命か?)

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空