忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



(若干身長差がおかしいけど、標はでかい。
 甲斐よりも長身)


下描き中、今8枚目です。
紙に描いてペン入れしてから取り込みます。
こういう途中の状態をさらすのってどうなんだろ。
間が持たないのでつい出しちゃうけど。

まだまだだなーと思いつつ、36ページの漫画なので
もうすぐ4分の1だと気付く。
やっぱ短いのっていいなあ。

背景のパース、手描きでは全く自信ないので
コミスタのパース定規でやりたいんだけど、
背景がまったくの真っ白なまま人物を描くことができないので、
だいたいのアタリを描いたうえで下描きしてます。

で、この「だいたいのアタリ」は取り込むときに
どうすればいいのか。
背景は別レイヤーでないと仕上げに不便。
デジタル上で背景仕上げるには
ペン入れ後、消しゴムかけてから
あらためてアタリを水色で描くんだろうか。
いや、消しゴムかける前に取り込んで
背景は単独で仕上げてから、
消しゴムかけて人物を仕上げて乗せるんだろうか。

中途半端にデジタル化するとややこしいな~。

拍手[0回]

PR
一週間も放置してしまった!
通ってくださった方すみません!


委託参加(※)で申し込んでいた
コミティア93の参加案内が届きました。
今回もスペースを頂くことができました。
 (※私は参加せず、本を準備会に送って、当日は
  委託コーナーでスタッフさんに代理販売して頂く参加形態)



委059 Quodlibet

で参加します。
今回は「吉乃塚の人狼1・2」と
3~5巻(計4冊)を送ります。
また直前に告知します。


今描いている原稿は
下描き4~5枚目あたりに入りました。
といっても、今回は背景がややこしくて
そっちに時間がだいぶかかりそうですが
今のところはほぼ人物しか描けてません。
暑い時期はなかなか集中できませんが
こつこつ続けたいと思います。

拍手[1回]

5月に発行した本、「森へおつかい」を
思い切ってサイトにupしました。

読みきりですので、よろしかったら読んでみてくださいませ。
コチラ

拍手[3回]

ネームも決まったし、キャラの服を考えています。
雑誌を参考にしようと、男性向けファッション誌を
何冊か買ったり借りたり。

この前没にしたネームを描くときに
資料用に買った雑誌と本もあるし
どんどん狭い家が本で埋まっていく……

男性向けファッション誌にも
いろんな層をターゲットにしたものが
何種類もあるのね。
ホストっぽいお兄さん向けの雑誌見てると
メイク講座、それもつけ睫毛でデカ目を目指したりしてて
すげー世界だなと思うなど。
そしてどの雑誌も、合間に突然前ぶれなしに
おねえちゃんの裸が載っててびっくりする。

標はわりとすんなり決まりそうだけど
意外に葵の服がしっくりこないよ。

背景資料は大きい本屋さんで探してみよう。

拍手[2回]

人に見せて反応待ちだったネーム、
おかげさまで好評でした!
うれしい! 暗雲から光が覗いた感じ!
もうこれで7.5割は完成した気分!
だってあとは

がんばって作画すればよいだけですもの!(豪語)


浮かれてというか、気分がのらず
昨日は全く絵を描かずに終わってしまいましたが
これからようやく漫画に絵が描ける!
(今までのは台詞と書きなぐりと記号)
しかし、乗り物とか、ややこしい背景とか
今まで描けないから逃げてきたモノが
満載のお話なので、相当苦労することは覚悟しています。
秋の発行も難しいかもしれませんが、
36ページなので年内にはなんとかなるといいな。

これからもがんばります。
どうぞよろしくお願いします。

拍手[3回]

毎日雨だったり暑かったり、個人的には
もっとも苦手な季節が梅雨~夏にかけてですが、
皆様いかがおすごしでしょうか。

昨日、一応ネームの清書ができました。
一応、というまだ自信のない状態です。
人に見てもらって反応待ち中です。
つまらんって言われたらどうすればいいんだろ。
商業誌だったら単純に没なんだろうけど。
個人の趣味の同人誌だし。
今まで、途中の段階で人に見せることって
なかったからなー。
面白くないって反応が返ってきたら
描き続けるかどうか迷うけど
私が面白いものを描けるようになるまで描かないでいたら、
ずっと漫画描けないでいると思うので(苦笑)
気にせず進めるべきか。

ネームの段階で見せて反応がいまいちだったときに
いろいろ弁解(?)したり説明するのって
すべったギャグの解説してるみたいで
ものすごく恥ずかしい。


拍手コメントありがとうございます!!

拍手[0回]

今描こうとしている漫画について、残念なお知らせが。


今度の漫画には

ハトは出ません!




ハトの活躍を楽しみにしてくださっていた皆様、
大変申し訳ありません。

あ、あと、ノーザンヒルド編の前の話なので
甲斐も出ないです。
ほんと申し訳ございません。

拍手[2回]



これは3月ごろ没にしたネームの1ページ。
標が13~4歳くらいの頃の話で、
ラフ画描いただけで夫に駄目出しされたというアレです。
ヒロインはじめ、登場人物全体に生気が漲ってないというか
自分でもつまらなくなって結局没にしたんでした。
少年&青年はわたし的には好きな組み合わせではあったんですが
夫の指定は、青年の標で、
「ノーザンヒルド」編の前にあたる物語を描くとよいと言われ
そのとおりにするのもいやだなあと思いながら
結局まわりまわって、今描いてるのはそういうお話です。
べつに言いなりになってるわけではありません(笑)

数日前からいろんなところに不調の波が訪れており
ちょっとくじけてきております。
意欲が高揚しません。
ここは無理しないでおくべきかな。



拍手[1回]

小さいネームには台詞とか細かいことは描けなくて
修正・追加が収集つかなくなってきたので
大きいネームノートに台詞入りで描きなおし始めました。
自分でも混乱してる箇所が整理できるといいな。

他人の描いた漫画を批評するのは簡単なんだけど
自信が全然ないので、自分の描いてるものには
批判の目ばかり向いて
なにがいいのかわからなくなってきます。
うーんつまらん!
しかし本当につまらんのか
つまらんとしか思えなくなってるだけなのか。
本当につまらんと言われたら
次にどうなおせばいいのかーーー。

そんなことを考えつつ描いています。
以前の自分だったら、ここで
自画自賛モードに入っちゃって、
すでに下描き始めてるだろうな。
でもそれはそれで、いいことだったかもなと思う
今日この頃。

せめて絵だけは以前より頑張って描き込み増やそう。
キャラの描き込みを極力少なくする癖が
ついてしまってるので
もう少し魅力的に描きたいなあと思います。

拍手[2回]



私はいつになったら漫画が描けるのでしょう…。

もうこんなの、全然日記にして
世界に報告するほどのことじゃないんですけど
ずっとこんな状態でございますという報告です。
もう、残り数ページというところまできたけど
ここが一番大事なんでは。

時間かかりすぎて、もはや自分で
面白いのかどうかわからんのですが、
これがダメでも、ゼロに戻す気力はもうない……!
完璧をめざしていては一生先に進めないので
どうにかこのお話が面白くなるよう
努力していこうと思います。

拍手[4回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空