忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何度もひとり協議を重ねた結果、あーでもない
こーでもないと数々のボツ案を踏み台にして
なんとなくお話が形になりそうなとこです。
「あっ、これなら(感情的に)無理なく描けそう」と
思うか思わないかが
ボツかそうでないかの分かれ目な気がします。

妄想初期段階の頃に「エロい。変態と思われそう」とか
書いてたんですが、推敲を重ねるうちに
そんな要素きれいさっぱり消えてしまいました。
きっと、漫画を描くという行為の中に、数々の
欲求とか欲望がこめられてるのが、
人に伝えようと整理しているうちに昇華されて、
痕跡をとどめなくなるんでしょう。

まだページ配分を考えただけです。
今度は24ページの予定。
24ページって短いなと思ってましたが
簡単なストーリーだったらこれで十分ね。
32ページだと、もうひとつエピソード考えるのに
苦労するかんじ。

さあ恐怖のネーム作業に入らねば。
描いてみたとたんに「やっぱ無理!!!!」って
ならないでほしい。もうほんと。
描けたとしても、その後夫との長いバトルが展開予定。
楽しみだけど始めるのが怖いぜ!

拍手[0回]

PR


更新のネタがないのでらくがき。
あくまでイメージですよ。

この土日かなりの時間を費やしたにもかかわらず
いまだまとまってない漫画の案。
なんとかなる!なんとかなる!(言霊療法)

拍手[0回]

お久しぶりです。あいかわらずでございまする。
漫画のネタ出しというのか、ストーリー作りに苦心しています。
私のお話の組み立て方は、いつもだいたい
思いつくことを全部紙に書き出しながら、
ものすごくはしょった小説のようなものにして、
イメージが固まってきたらネームに移ります。

あらすじはできたと思う。
でもこのままじゃかなり薄っぺらい。
絵だけでひっぱれる作家さんなら何とかなるかも……
だけど私にはそこまで力がないので、
お話にもう少し厚みを加えてあげたい。
すでに何百ページか描いている世界なので
あとちょっと頑張ればどうにかなりそう。
またネームにしてみたらさっぱりだったってことも
十分ありえるのが怖いところですけども。

ヒロインは黒髪美脚少女。
乳を普通の乳にするか貧乳にするか迷い中。
でもまあたぶん普通の乳かな……。
乳はお話には全く関係ないんだけどNe!。



以下拍手お返事

拍手[0回]



新たなお絵かき中。ジェシカ。
「めかさんに似てる」とは言わないでくれ……っ!
(なぜか似てしまう現実。とほほ)


新しい漫画のネームをやってます。
思いついたときは自信のあった出だしが
いざ絵にしてみるとなんともつまんなくて
一日凹んでしまった。
凹みまくって、ごはんを食べに行ったお店に
財布を忘れて帰ったことも気づかなかったよ。
夜遅くに家まで届けてくださった店主さん、
ほんとすみませんでした。
(ここで言っても仕方ないけど)

自分でボツを決断するとき、このネタを思いついたときに
嬉しかった気持ちが全部無になるのが悲しい。
でも、すぐに新たな案が浮かんだ。
そっちの方がはるかに面白そうだ。
これも絵にしてみたらつまんないのかもしれないけど
自信ないけど……とりあえず進めてみる。

今までは思いついたものを「面白いのか?」と
疑うことはなかった。
一度「面白くないんじゃないか?」という
「疑いの目」を持ってしまうとずっとそれに悩まされる。
でも、作品が完成して、それが評価に帰ってきたら
きっと自信がついてくるよと言われた。
それを信じて明日も疑ってみる。

拍手[0回]



夏コミのデータ申込みの期限が2/16まででした。
こんなサークルカットで申し込みました。

「新刊あります」って言い切ったな!
しかも「読み切り」なのに新「シリーズ」てなんじゃそれ。
(「吉乃塚」でも「ノーザンヒルド」でもないという意味で)

今回も創作少女です。
もし受かったら、たぶん3日目 8/15になる予定。
受かると良いなあ。
受かるにせよ受からないにせよ、この頃までには本になってますように。

拍手[0回]

コミティアも終わって、荷物の整理もしたし
これでしばらくは次の漫画のことを考えて過ごせます。
特にはっきり締め切りは決めていないので
夏コミあたりまでにはなんとかしたいなあと思いつつ
久々に締め切りを意識しないでフリーな創作をしています。
(なるべく早く仕上げなくてはいけない絵もあって
そちらをメインにはやっておりますが)

年末にこのままではいかんと一念発起してから
いろいろ漫画の描き方(主に絵以外の部分)の本とか
出張編集部で言われたこと、あと
ようやく手に入れたbelne先生の「ComicWorkShop総集編」を
読んだりして、あれこれ考えています。
そんで先月下旬くらいから、お話の構成なんかは
だいたい方向が決まってきたので
それをどう漫画にしていくのか、メモにぐりぐり
書きなぐったり(文で)していたのですが……

出だしのつかみの部分が、昨日の「まんが会議」で
しっかり駄目出しくらいました(笑)
「弱い!!! そんな漫画読みたくねえ!」って! ちょ!(爆)
いろいろ考えに考えてもこれかよ!
とことん駄目だなアテクシ……!
(今は自分でもツマンネと思う)
このままじゃ人に見せてからでないと漫画描けない人になりそうだよ。
つか、初めはそれが正常なのか……。
当分私は自分のセンスを信じないことにしてますんで
「吉乃塚」の続きも再考の余地ありまくりですな。
(ラストシーンは決まってるんだけど、そこに至るまでに
もっと面白くできるはずだと思う)

こうやって夫の矯正で、今までとだいぶ違うタイプの
漫画を描くようになったとして、
果たしてそれが、一次創作同人誌即売会に来られる人に
受けるとは限らないわけですが。
少なくとも、いちばん身近な、
最低一人の読者には喜んでもらえるようやってみる。


いつかbelne先生に見ていただけるよう、
ひとまず納得いくとこまで描いてみる。
何年か前に、紹介しましょうか?と提案して頂いたことがあるのですが
そのとき私は、自分の漫画が人に受け入れられないという現実を
つきつけられてるのに直視できず、ものすごく凹んでいて、
これ以上鞭打たれたらきっと立ち直れないと思ったので
お断りしてしまったのです。失礼な奴だ。
「あなたが思ってるほど綺麗には描けてないわよ」って
誰かに言われることは大事なんだぜ。
そうでなきゃ変われないんだぜ。
と思う今日この頃。


最近こんな理想論ばっかり書いててすみません。
口と頭ではどうとでもなるんだ。
実際描いてみたらすっごくしょぼい漫画で
「な~んだwww」て笑われるのがオチかもしれません。
たわごとだと思って読み流してくださいませ。

拍手[0回]

コミティア91に行ってきました。
今回はいつも日帰りのときに乗ってた
新大阪6:08発の「ひかり」じゃなくて
6:00発の「のぞみ」に乗ったら、1時間近く早く着いた。
そんなに違うもんか!さすがいくらか高いだけあるわあ。(今更)

なぜ早く着きたかったかというと
出張編集部に作品を見てもらうためでした。
そのために描いた読み切りとかがなくって
長編の続き物を持っていくしかなく(笑)、
なんだかものっすごい迷惑をおかけしているようで
やめようかどうかかなり迷ったのですが、
こういう場合は最初と最後の巻を読まれるようで
ストーリーについては評価不能だけれど、
いろいろと参考になるアドバイスを頂いてまいりました。
これから描くものへ参考にできたらと思います。

そのせいで午前中は無人になるかと思っていましたが
幸い最初の整理券を取れたので、開会には間に合いました。
かなりの縮小ぎみの参加にもかかわらず、
訪ねてきてくださった方々、ありがとうございました!
お菓子もおもいきりたくさん頂いて、ありがたいやら
申し訳ないやら。(私からはチロルだけですみません;)

最近、自分の描いてきた漫画をふりかえって
やっぱり多くの人が面白いと思えるお話じゃあないし
漫画の技術的にもまだまだ全然……と実感しますが
そんな欠点だらけの作品でも読んでくださっているみなさんに
つくづく感謝しております。
次の5/4のコミティア、いつもより輪をかけて
まったく売れる気がしないのでありますが(笑)、
それでももしかしたら私を待ってくださっている人がいるかもしれん!
という前向き気分で参加しようと思います。
まだ申し込まないけどne!

時間はかかることと思いますが
今よりもっと楽しんでいただけるよう努力して
自分も楽しんで本を作っていたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

2/14 コミティア91にサークル参加します。
あらためて詳細情報を。

サークル名 Quodlibet(クォドリベット)
スペース番号 み19b
ジャンル ファンタジー

出張編集部のまん前の並びです。
今回は「吉乃塚の人狼」をメインに持って行きます。
「ノーザンヒルド」編は全巻パックを少々送りましたが
ばら売りもできますので必要な方は仰ってください。

「吉乃塚の人狼」1・2総集編と、5巻がコミティア初売りです。

今回、ひとり参加で、所用のため
午前中はスペースにいないか、準備が整っていない可能性があります。
買い物に出ていることもありますが、来てくださる予定の方は
お昼以降が確実かと思います。
よろしくお願いいたします。


以下拍手レスです。

拍手[0回]

3/7に開催されるCOMITIA in 名古屋36の
参加案内が届きました。

E-22 です。

会場のちょうどど真ん中あたりです。
また、近づいてきましたら再度お知らせします!

拍手[0回]



先日お願いしていた「吉乃塚の人狼1・2」が
仕上がってうちに届きました。

1巻と2巻をまとめて収録、
間に番外編の「双子の赤ん坊」(サイトで公開してる漫画です)を
入れてみました。表紙は描きおろしです。
100ページなのでぶあついよー。
お値段は「吉乃塚」の他の巻と同じく600円!

今度の日曜、コミティアに持って行きますので
よかったら見に来てください。


-----------------------------------------------
いずれチャレマをお借りして
通販ページなど設けてみたいなあと計画中。
ここはあくまでカートを借りるだけみたいな感じなので
個人情報を直接やりとりするのは自家通販と変わりないけど
在庫の有無を問い合わせてもらったりしなくてよいのが利点?
しかし、やるとなったら、問題はお金の振込み先。
個人名義の銀行口座っていうのがなんだかなあ……。
郵便振替口座、以前持ってたけど
利用しないので解約しちゃったし。
為替は手数料がな~。
何で送るか、ていうのも難しいのよね。

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空