忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



5/4のコミティア用漫画の下描きやってます。
双子がお子ちゃまの頃の他愛ないお話。の予定。

これだけではなんなので、弥邪とみねの友情エピソードとかも
描きたいんだけどどうでしょう……
ううむ。

顔をでっかくコマいっぱいに描きすぎ、と指摘されたので
ロング多目に、を意識して描いています。
だから細かい書き込みになるんですけど
久々に原稿用紙にシャーペン(0.5 B)で描いてると
妙に芯が濃すぎてこすれたり、気になって進まない。
ずっと使ってなかった0.3をひっぱりだしてきたり
なんかいろいろまだまだ試行錯誤中。

拍手[0回]

PR


描きかけイラスト。


5/4のコミティアの参加案内が届きました!

スペース番号は  す09a  です。

上の絵とは全然関係ない漫画を今から描く予定です~。
間に合いますように。

拍手[0回]

ネームを没にしたあと、少々凹んでましたが
今はまた新しいお話(やっぱり人狼まんが)を
じわじわあたためています。
この間まで考えていたお話とは、時代も場所も違うので
いろいろとイメージの立て直し(?)中。

ああ、しかし、没にしちゃったけど
少年時代の標の話も描きたかったよ。

その前に、5月のコミティアと関西コミティア、
何も出すものがないのも恥ずかしい(?)ので
12ページ(本文8ページ)くらいのコピ本を作る予定。
ネームは一応まとまったつもり。

お友達のツイートに
「イベントという名の舞踏会に参加するには
新刊という名のドレスがないといたたまれない」とあって
笑ってしまったけど、身につまされる!
これからはもっとハングリーにまんが描こう。
そして本出そう。
とか言いつつ、だーらー ゆーるーな精神も忘れない。

拍手[0回]

できたできた言ってたネーム、没が決定しました。
描きながらうすうす、つまらないんじゃないかと
思っていたけれど
最後まで描いてみたら、やっぱりつまらなかった。
これでまた作業が白紙に戻った……。
というより、何から何まで白紙です。
題材もページ数も、全部未定に戻っちゃった。

夏に本が出せるのかあやうくなってきましたよ(汗)

気を取り直して、5月のティアと関西コミティア用に
8ページの漫画を描いてみます。
「吉乃塚」の番外編です。
これもだめだったら、ちょっと当分漫画から離れよう。

拍手[0回]

昨日、関西コミティアの読書会に行ってきました。
前回(昨年の10月)に提出された見本誌を、
ただただ読むだけの会です。
いい本があったら、渡されたアンケート用紙に
感想などを記入すると
次回開催時のパンフに載せてもらえたりします。
私も何冊分か書いてきました。
ここでは、知らない本を中心に読むので、
いつも新しい(ていうか私が知らないだけの)発見
があって貴重だなーと思います。

しかし、あれよね。妙に自信を失うよね。
すごくいい本を何冊も読むと。
今描いてるネームがものすごくつまらなく思えてきて
ふたたび悶絶中。

読みながら思ったこと。
よくある表現ですけども、美形の主要キャラに向かって
作中の登場人物に「すごい美人だ!」
「めちゃくちゃカッコいい!」とか
台詞で言わせてしまうだけの度量が、私にはない(笑)
自分的に美しく描きたいキャラを描くときには
全力投球なんですけど、作中で美しいかどうかは
必要ない漫画ばかり描いてるな。

拍手[0回]



一応、ざっとですがネームができあがりました。
本っぽくして様子をみたりして。

これを大きい紙に、他人が読んでもわかるように描きなおします。
描けたらチェック&ダメ出ししてもらう予定。

描きなおすために、わざわざ市販のネームノートを
買ってきた。長い漫画描き人生で初めて使ったよ。
紙うっすー。
ノート形式なので、紙の両面に描くしくみになってます。
もしネームがいい感じに描けてもトレスできないぞ!
(まあ別にばらして片面に描いたって、コピーしたって
好きなようにすればいいんだけど)

それでどうでもいいけど気がついた事。
漫画を原稿用紙に描くという作業を長年していると
一枚の紙の両面に絵を描く、ということが
ものすごく抵抗ありますね。
片面失敗したらどうすんの的な。

まあ、ぼちぼちやりますー。

拍手[0回]

なんと!まだ終わってないのよ。ネームが。
今回、漫画、特に短編読みきりを描くのがいかに難しいか
思い知りました。
いろいろ描いては自らボツにし、また新たに考えるのくりかえし。
でも、あとラスト5ページ、ここがうまくいったら
次の段階に進めると思うのでがんばろう。

あいかわらず「伝えたいこと」「テーマ」って何?な状態です。
(たぶん無意識にはちゃんと自覚してるんだと思うんですが、
これらを言葉で表現するのがすごく苦手)
でも「ある目的で物語をつくる」感覚はわかってきた気がします。

自分で萌えられるポイントをもう少し増やさなきゃなあ。

拍手[0回]



ページ配分をしたあと、小さいネームを描いています。
小さいほうが直すのも早いし、客観的に見られるかなあと。
これで納得がいったら、原稿用紙と同じ大きさの紙に
もっと詳しいネームを描いて、チェックしてもらう予定です。

頭や文章で考えていた内容をネームにしてみると
けっこう中だるみが目立ったり、
これじゃ主人公の見せ場が数コマしかない!とか
いろいろ気づかされるので、描きながら
大きく展開を変えたりしてます。

拍手[0回]

昨日は名古屋コミティアへ行ってきました。
夫と一緒に行くことになったので、
今回は前日からの参加はやめて日帰りでした。
今、何も新しいものを作れる段階になくて、
ペーパーと既刊しか持っていかなかったせいか
終始ゆる~い気分での参加でございました。

全く売れない覚悟で行ったものの、買ってくださる方がおられ
すっごく嬉しかったです! 
パンフにも好意的に書いていただいていて、送ってくださった方、
ありがとうございました。
本を買うときに声をかけてくれた方が
スペースに座っておられるのを見つけてお話できたり、
久しぶりの小さめイベントのよさを実感しました。
いつも長話につき合わせてしまってすみません!

これで雨でさえなければ……。
会場の地図を忘れて行って、iPhoneのマップでどうにか行けましたが、
随分ややこしい道のりに感じました。
着いてから地下街のスタバに寄り道して、地下から行こうとしたり
パチンコ屋さんに阻まれてたせいで余計そう思うんでしょうけど;
駅からストレートに行けば近かった……はず。

アフターは夫と、矢場町の「矢場とん」(とんかつ屋さん)本店で
ご飯を食べました。
次回、9月もたぶん参加すると思います。
その頃には新しい本が出ていると思います。
次はひつまぶし食べたいなー。

拍手ありがとうございます!

拍手[0回]



明日3/7、名古屋コミティア36にサークル参加します。

サークル名 Quodlibet(クォドリベット)

スペース  E-22

新刊らしいものは何もないです。すみません。
年末に発行した「吉乃塚の人狼5」が東京以外での初売り、
先日再版した「吉乃塚の人狼1・2」も名古屋では初売りです。
ペーパーは作りましたので、よかったらもらいにきてください。

では、当日よろしくお願いいたしますー。

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空